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2010
1104
あしっどボタンを押すと枠の中に数字が出るようにしたいのですが8解決


あしっど

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2010/11/4(Thu) 04:03:33|NO.35672

はじめまして
HSPを使うのはほとんど初めてなもので
どうやっていいのやらいまいちわかりません

簡単なものを作ろうと思ったのですが

【ボタン1】 [3]個
【ボタン2】 [2]個

このようにボタンを押すと右側の枠に数字が表示されるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
ボタンを押した分だけ数字が表示されるように・・・

例)ボタン1を5回押したら 右側の枠に5と表示される
   【ボタン1】 [5]個
 こんな感じです・・・

ちなみに複数配置したいです。

説明下手で申し訳ありません;;



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あしっど

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2010/11/4(Thu) 04:06:44|NO.35673

追加で申し訳ないのですが、
ボタンを画像に変えて
画像をクリックすると 右側の枠にクリックした分だけ数字が出るパターンのも教えていただきたいです・・・



info

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2010/11/4(Thu) 07:09:03|NO.35674

口で説明してもさっぱりだと思うのでスクリプトを載せておきます。

人それぞれ、さまざまな書き方があると思いますが、
とりあえず、自分の書き方です。


#const BUTTONTOTAL 5 #const BUTTON_SIZEX 200 #const BUTTON_SIZEY 20 dim bpx , BUTTONTOTAL dim bpy , BUTTONTOTAL dim bcnt, BUTTONTOTAL objsize BUTTON_SIZEX , BUTTON_SIZEY pos 0,0 repeat BUTTONTOTAL bpx(cnt) = button_sizex bpy(cnt) = ginfo_cy button gosub strf("No.%d",cnt),*label_count color : DrawFrame cnt color 255,255,255 : FillRectInside cnt loop repeat BUTTONTOTAL color 255 : DrawNo cnt loop stop #deffunc DrawFrame int id_ boxf bpx(id_) , bpy(id_) , bpx(id_)+button_sizey-1 , bpy(id_)+button_sizey-1 return #deffunc FillRectInside int id_ boxf bpx(id_)+1 , bpy(id_)+1 , bpx(id_)+button_sizey-2 , bpy(id_)+button_sizey-2 return #deffunc DrawNo int id_ pos bpx(id_)+2 , bpy(id_) mes bcnt(id_) return *label_count bcnt(stat)++ color 255,255,255 : FillRectInside stat color 255 : DrawNo stat return

参考にしていただけたら嬉しいです。

画像付きボタンについては objimg 命令で検索してくださいな。



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2010/11/4(Thu) 07:10:27|NO.35675

すみません objimg ではなく objimage で検索してくださいな。



あしっど

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2010/11/4(Thu) 09:21:30|NO.35676

ボタンの名前の変え方がいまいち分からないです・・・

無知で本当に申し訳ありません

わがままを言うと

ボタンの名前の変更

ボタンとボタンの間に間隔を開ける

思ってたよりも難しそうです・・・



SYAM

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2010/11/4(Thu) 10:30:45|NO.35677

>ボタンの名前

…というのはボタンに書かれた文字でしょうか。であれば、
配置するときにはbutton命令に与えるパラメータの内容を変えればその通りになりますし、
プログラム実行中に変えたいなら objprm 命令で変えられます。


>ボタンとボタンの間に間隔を開ける

…というのは、縦方向なら objsize 命令を使うことでできます。
横方向も空ける場合、ボタンを配置する場所を pos 命令で指定するようにすればできます。
また、ボタンの大きさは (button命令で配置する前に)objsize 命令で指定できます。



monta

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2010/11/4(Thu) 15:20:11|NO.35680

>NO.35674
初心者にプリプロセッサ命令など使ってどうする?

標準命令のみで

button "1",*btn1 button "2",*btn2 pos 0,60 button "3",*btn3 button "4",*btn4 pos 100,0 input in1 input in2 pos 100,60 input in3 input in4 stop *btn1 in1=in1+1 objprm 4,in1 stop *btn2 in2=in2+1 objprm 5,in2 stop *btn3 in3=in3+1 objprm 6,in3 stop *btn4 in4=in4+1 objprm 7,in4 stop
後は自分で考えなさい。

>ボタンを画像に変えて
サンプルが理解できてからにしなさい。



damage

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2010/11/4(Thu) 17:58:53|NO.35681

>>NO.35674
>初心者にプリプロセッサ命令など使ってどうする?
しかも一般的ではない書き方で。そのように書ける理由を知らない者が読んだら誤解を与えかねない書き方で。



あしっど

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2010/11/4(Thu) 22:51:17|NO.35684

>NO.35680様
回答ありがとうございます

これなら分かりやすくて出来そうな気がします

そこからの発展は色々調べて見ることにいたします
ありがとうございました



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