HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2010
1029
ひつじーまん画像11未解決


ひつじーまん

リンク

2010/10/29(Fri) 19:57:53|NO.35534

1000〜2000のがぞうを読み込んでおくにはどうしたら

いいですか?



この記事に返信する


f3d

リンク

2010/10/29(Fri) 20:18:11|NO.35535

repeat 1000
buffer cnt+1
picload "画像.bmp"
loop



Rho

リンク

2010/10/29(Fri) 22:58:40|NO.35542

「1000〜2000のがぞう」とは何なのか、また、何に「読み込んで」おきたいのかを具体的にお願いします。



ORZ

リンク

2010/10/30(Sat) 01:02:57|NO.35543

こういうことかもしれん

screen 0,1000,2000



晩御飯

リンク

2010/10/30(Sat) 01:19:56|NO.35544

では大穴狙いで


picload "1000〜2000のがぞう.bmp"



ひつじーまん

リンク

2010/10/30(Sat) 06:45:10|NO.35545

1000種類ぐらいということです



Kpan

リンク

2010/10/30(Sat) 09:07:33|NO.35550

hsp321\sample\game の中の「mapbg.bmp」「trump.bmp」みたいに
画像の断片を1画像ファイルにまとめられないですか?
(celput、gcopyで切り出す)



KA

リンク

2010/10/30(Sat) 13:35:50|NO.35556

揚げ足を取りますが

HSPは、1000種類もの画像フォーマットには対応していません。
対応した画像フォーマットなら、1000個のファイルを読み込むのは可能です。
対応していないファイルでも、読み込むことは可能です。

「読み込んで」と「おいておく」は、各々目的により意味が異なります。



p、USAGI

リンク

2010/10/30(Sat) 20:02:20|NO.35575

こんなんじゃだめ?

buffer 2,32*1000,32 repeat 1000 pos 32*cnt,0 picload "ABC"+cnt+".bmp",1 await loop



inovia

リンク

2010/10/30(Sat) 20:45:48|NO.35576

画像ビュアーでも作りたいのかな?とスーパー拡大解釈してみました。


#include "hspext.as" title "HSP Test Picture Viewer | ←→キーで操作" p = 0 sdim folpath,260 selfolder folpath,"" if stat = 1 : end chdir folpath sdim dlist dirlist dlist,"*.jpg",1 sdim dlist2 dirlist dlist2,"*.bmp",1 sdim dlist3 dirlist dlist3,"*.gif",1 dlist+=""+dlist2+""+dlist3 notesel dlist if notemax = 0 : dialog "画像がない" : end onkey gosub *key gosub *showpic stop *key if wparam = 37{ p-- if p<0 : p = notemax-1 gosub *showpic }else:if wparam = 39{ p++ if p>notemax-1 : p = 0 gosub *showpic } return *showpic noteget fname,p exist fname if strsize!=-1{ picload fname,0 } return



(´ω`)

リンク

2010/10/31(Sun) 13:37:54|NO.35599

やっぱり、もう少し具体的な情報がほしいですね。
ゲーム用のドット絵なのか、いわゆる1枚絵なのかでも
やりかたはずいぶん変わりますしね。(u´ω`)

STGなどで使うドット絵なら、通常はbuffer命令などで専用バッファを用意しておき、そこに読み込んでおきます。
そこからgcopy命令などで切り貼りしてくると高速に処理できます。
HSPDXを使う場合は、専用バッファもあります。

ADVなどで使う1枚絵ではバッファ容量を食いすぎますから、通常は必要なときだけ読みます。
まずファイル名に規則をもたせときます。シーン1の2番目に使う絵なら「s01n02.bmp」などですね。
んで読み込むときに、その規則性にしたがってファイル名を作り読み込みます。
また事前にリストを作っておく手もあります。

以上。がんばってください。(´ω`)



ESZET

リンク

2010/10/31(Sun) 15:54:45|NO.35600

どういう目的で画像を使うのでしょうか?
質問が大雑把すぎてよく分かりませんorz



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.