HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2010
0918
石工easy3d 地面あたり判定 z軸が04未解決


石工

リンク

2010/9/18(Sat) 20:27:13|NO.35035

はじめまして
さっそく本題なんですが
地面のあたり判定を飛ぶモードにしてジャンプ処理をした後
地面のあたり判定を這うモードにして地面にもどぞうとしているんですが
なぜかz軸が0になってしまうんです
ほかは問題なかったのですが

e3dchkconfground hsid1,map2,fmidair,100,0,atari,zimennx,zimenny,zimennz,nx,ny,nz if atari!0 : e3dsetpos hsid1,zimennx,zimenny,zimennz;地面の上に移動 ;ジャンプ処理 if janpu=1{ fmidair=0 e3dgetpos hsid1, posx, posy, posz ;さっきの位置 vely+=accy ;速度計算 posy+=vely ;座標計算 e3dsetpos hsid1, posx, posy, posz ;空中へ if posy<300 { ;地面についたら fmidair=1 ;空中フラグoff janpu=0 ;ジャンプフラグをおろす vely=200.0 ;ジャンプ力 accy=-20 ;重力 e3dchkconfground hsid1,map2,fmidair,100,0,atari,zimennx,zimenny,zimennza,nx,ny,nz e3dsetpos hsid1,zimennx,zimenny,zimennz; } }



この記事に返信する


おちゃっこ

リンク

2010/9/18(Sat) 21:06:15|NO.35036

まだ良く解析してないけど

e3dchkconfground hsid1,map2,fmidair,100,0,atari,zimennx,zimenny,zimennza,nx,ny,nz

のzimennzaっていうのは(aが付いているのは)スペルミス?わざと?



石工

リンク

2010/9/18(Sat) 22:29:44|NO.35038

すみません
スクリプトのほうはaはついてませんでした
たぶん載せるときにaキーを押してしまったんだと思います
なので、問題は別にあると思うのですが



おちゃっこ

リンク

2010/9/19(Sun) 07:00:57|NO.35048

あまりきれいなフローとは言えませんが
提示されているスクリプト部分には
Zだけが0になるような要因は見つかりません。

E3DSetPosに渡すZの変数名などにミスタイプがないか確認してください。

デバッグウインドウを表示して
変数の一覧を見て
意図しない変数名が表示されていないかどうか確認してください。



おちゃっこ

リンク

2010/9/19(Sun) 07:02:49|NO.35049

あ、あとE3DSetBeforePosはちゃんと呼んでいるか確認してください。



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.