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2010
0914
くうきe3d sigロード時の速度を上げたい5解決


くうき

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2010/9/14(Tue) 15:27:40|NO.34989

いま3dゲームを作っているんですが
sigのロード時間を最小限に抑えたいのですが
どういう方法があるでしょうか

1 ポリゴン数を減らす
2 テクスチャの大きさをできるだけ小さくする?

2つめはあいまいなのですがこれであっているでしょうか?
ほかにもみなさんが工夫していることはありますか
あと2の方法があっていればテクスチャの種類(bmp.jpg など)によって変わるものなのでしょうか
自分で検証したいのですが今はできない状況なので
ご回答よろしくお願いします



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メラミ

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2010/9/14(Tue) 19:02:23|NO.34995

ロード時間を抑えるような技術的なことは他の人に任せるとして、
e3dはスレッド読込ができるので、 読込中にミニゲームをやらせるとか、
今いるマップに近接するマップを先に読み込んでおくとか
ロード時間を気にさせない方法もあります。

あともちろん 弾を撃つときなんか、いちいちsigloadするんじゃなくて
先に使う分の弾を全て読み込んでおいてくださいね。
俺の場合、弾のモデルを1つだけ読み込んで、使いまわしながらsetposしてrenderして
最後にpresentする感じでやってました。(つづりは間違ってるかもしれないけどなんとなくわかってw)



rec

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2010/9/14(Tue) 22:02:40|NO.34999

メラミさんの仰られているとおり、使いまわせるものやポリ数の多いsigは
E3D初期化時に読み込んでおくと良いかと。


動的にsig読み込みを行う場合は、やはりローポリ化するのが
効果的ですがわずかな軽量化、例えば2000ポリから1900ポリくらいでは
ほとんど高速化にはつながりません。
テクスチャサイズについても同様のことが言えると思います、たぶん。

あとは・・・ハードを買いかえるとか。



26℃

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2010/9/15(Wed) 10:45:25|NO.35000

マテリアルを減らしたらロードはやくなった気がする
違ったら御免



くうき

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2010/9/18(Sat) 20:23:18|NO.35033

3人ともありがとうございました
回答にあったとおり
ロード時に暇にならないような工夫をしてみたいと思います



くうき

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2010/9/18(Sat) 20:23:29|NO.35034

解決



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