HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2010
0818
mmo好きオンラインゲームのつくりかた4未解決


mmo好き

リンク

2010/8/18(Wed) 14:48:04|NO.34466

コンテストページにあるようなオンラインゲームはどうやって作るんですか?
わかりやすい講座とかあったら教えてください!



この記事に返信する


SYAM

リンク

2010/8/18(Wed) 15:41:50|NO.34467

オンラインゲームって、それ以外とは「オンラインかオフラインか」ってところにしか差がないので、それじゃあ
「ゲームはどうやって作るんですか?」
…って質問してるのと大差ないです。あんまりにも漠然としすぎています。

オフラインゲームやツールなどは作った経験がありますか?
オンラインゲームはスタンドアロンなものと比較すると、必要な知識や考えなければならないことが多く、敷居がちょっと高いです。
いきなり手を出すと、(もし都合のよい講座などが見つかったとしても)途方に暮れてしまうこと請け合いです。

まずは、自分の思うようなオフラインゲームを自由に作れる(か、または、自分がスクリプトを作れる範囲でゲームをデザインできる)ようになってみましょう。



ぽっと

リンク

2010/8/18(Wed) 19:15:07|NO.34469

シャムさんの意見に同意ですが、
まぁ あえていうなら 数値の受け渡しかな
ゲームってつまり プログラムで動いているから 数値のかたまりやん?
だから 離れた人間と数値を交換できればいいんだよ
「1」という数値が送られてきたとき、相手は「A」というボタンを押している とかね。

俺の場合は昔、自分で勝手に考えてオンラインゲーム作ってたから、FTPなんかを使ってたよ。
通信速度は遅い(反映されるのが遅いのかな?)し、今考えるとものすごくセキュリティ危ういし…
一般的なオンラインゲームは「TCP/IP」を使うんじゃないかな?
HSPでいうと、hspsock(だっけ?)みたいなのを使うのが簡単だよ〜
ゲームを作るのがまだむりでも、とりあえずオンラインじゃんけんくらいならすぐに作れると思うから頑張って♪



panda

リンク

2010/8/18(Wed) 21:22:13|NO.34472

FTPもTCP/IPですね。
トランスポート層での話だと、位置情報の受け渡しはUDPを使ってみると多少は高速になるみたいです。
また、クライアント同士直接通信させるのもファイアウォールなどの関係上難しいので間にサーバを置く必要があります。

もちろん、クライアントもサーバもHSPで実装できないわけではないですが
高度な知識が必要になってきますので(というか、私もやったことないです)頑張ってください。



M

リンク

2010/8/19(Thu) 02:16:20|NO.34479

作者に直接尋ねてみる!



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.