HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2010
0801
まあちゃん複数の画像の読み込みについて2解決


まあちゃん

リンク

2010/8/1(Sun) 07:51:41|NO.34170

複数の画像を読み込むときに、1つに合体させて読み込んだほうが
メモリの消費の面からも良いとの指摘を受けました。

で、複数の画像を1つに合体させるフリーのグラフィックソフトでベストのものが
あったらおしえてください。

ちなみに解像度変えるソフトは、縮小専用を使ってます



この記事に返信する


チェ

リンク

2010/8/2(Mon) 00:42:42|NO.34187

複数の画像を1つにまとめちゃうと、あとで編集しなおすときに面倒だから
複数の画像を、1つのバッファに読み込めば良いんじゃないかなぁ?
メモリ効率とか詳しくないけど、多分こんな感じ?

//定数定義 #enum メインスクリーン = 0 #enum サブスクリーン #enum 画像読込バッファ // 画像サイズ取得 dirlist 画像リスト, "*.bmp" 画像数 = stat if 画像数 <= 0 : dialog "スクリプトと同じフォルダに画像を入れてね。" buffer 画像読込バッファ notesel 画像リスト repeat 画像数 noteget 画像ファイル名( cnt ), cnt picload 画像ファイル名( cnt ) 画像サイズW( cnt ) = ginfo( 12 ) 画像サイズH( cnt ) = ginfo( 13 ) 画像座標X( cnt ) = 画像座標合計 画像座標合計 += 画像サイズW( cnt ) loop //バッファサイズ計算 repeat 画像数 バッファW += 画像サイズW( cnt ) if バッファH < 画像サイズH( cnt ) : バッファH = 画像サイズH( cnt ) loop buffer 画像読込バッファ, バッファW, バッファH //画像読込 repeat 画像数 pos 画像座標X( cnt ), 0 picload 画像ファイル名( cnt ), 1 loop //画像読出命令 goto *main #deffunc 画像読出 int 画像番号 gcopy 画像読込バッファ, 画像座標X( 画像番号 ),0, 画像サイズW( 画像番号 ), 画像サイズH( 画像番号 ) return //ここからはデモプレイ *main screen サブスクリーン, バッファW, バッファH, 8 gcopy 画像読込バッファ, 0,0, バッファW, バッファH title "パレット" gsel メインスクリーン title "デモプレイ中" repeat pos rnd( 640 ), rnd( 480 ) 画像読出 rnd( 画像数 ) await 1 loop
同じフォルダ内の画像(bmpファイル)を1つのバッファにまとめるよ。
デモプレイではバッファから画像を読み出してランダムに配置するよ。
よかったらこれを元にいろいろやってみてね☆ふぁいとっ



まあちゃん

リンク

2010/8/2(Mon) 08:30:54|NO.34192

チェさん、ご丁寧に有り難うございました。
早速取り組んでみますね(^_^)v



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.