HSPでのアドベンチャーゲーム製作に関する情報はあまり無いようですが
『ColorWorksWorkShop』さん
http://c-works.gonna.jp/
の開発分室内にある『アドベンチャーゲーム設計論』や
CodeZineにある『アドベンチャーゲームに活用できるフラグ管理のやり方』
http://codezine.jp/article/detail/164
はHSP用ではありませんがアドベンチャーゲームを作る上での考え方の参考に
なると思います。
アドベンチャーゲームはシステムの構造さえ理解していれば
技術的に難しい事はそれほど多くないと思うので
メッセージや画像の表示の仕方やフラグ管理と条件分岐等の課題を
一つづつ確実にクリアしていけば完成できると思います。
HSPに添付されているサンプル(デモ含む)の中にも役立つ情報が沢山あるはずなので
それらも見てみて下さい。
>>f3dさん
さすがに対応がぞんざい過ぎませんか?
それではただの門前払いになっていますよ。