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2010
0715
ぱん音ゲーム作成3解決


ぱん

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2010/7/15(Thu) 00:36:01|NO.33674

太鼓の達人みたいな音リズムゲームを作ろうと考えています。

そこで問題なのですが、太鼓の達人の赤ドン青ドンのタイミングは
何を元に作成されているのでしょうか?
普通の曲で言えばドラムとかなのでしょうか?

構想としては
スタート→曲選択→ゲームスタート→終わったら曲選択へ
と考えているのです。

曲はサウンドソフトなどで楽譜を元に作ろうかなと考えています。
なので、mmload "filename",p1,p2 で強引に音楽を鳴らす計画です。

敵(赤ドン、青ドン)はcsvで管理しようと思いますが
他にも何か良い方法があるのかな?と思い質問します。



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赤月

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2010/7/15(Thu) 01:04:02|NO.33676

私も去年音げーを作りましたが、
やはりmmloadでならしながらやろうとしたところ
少しタイムラグがあった気がします。

音げーはリズムが大切なので
それと後視覚部分の処理をあらかじめモジュールにしておくと後々かなり楽になると思います。
(赤ドン、青ドンがスクロールしてくる部分の処理はかなり面倒だったので)



りこど

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2010/7/15(Thu) 01:10:55|NO.33677

太鼓の達人をやったことがあればわかると思うけど、
あのゲームの場合はメインメロディに沿って叩く事が多いよね。
ギターのゲームならギターとかベースに合わせると思うし、
ダンスのゲームなんかは、もう楽器ですらないもんねー。

そんなわけで、赤ドン青ドンなどのタイミングは、好きに決めて良いと思うよ〜。
自分で曲を作るなら、メインメロディの楽器を統一して、それを奏でるゲームみたいなのもできるよね。

あとmmloadは音がずれる事が結構あるから、音ゲーには向かないかも。
ダイレクトサウンドとかを使った方がいいよー。
そういえば昔、ゲーセンの太鼓の達人で犬のおまわりさんやってたら
いきなりものすごい音ズレてバグりだしたことがあったなぁ…
ゲーセンのゲームでバグったの初めてだったからびっくりしたよ。

まぁいろいろアドバイスしたけど、
素人が音ゲーを作るのはめちゃくちゃ難しいから止めたほうがいいよ(えー)
ほら、譜面を入力するだけの曲エディット可能なフリーの音ゲーとかあるじゃん(ステマニとか)
自分で曲作って音ゲーにして遊んだり、遊んでもらったりしたいなら、
そういうので遊ぶ方が楽しいと思うよ〜



ぱん

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2010/7/15(Thu) 23:01:59|NO.33715

赤月さん、りこどさん。レスありがとう。

処理の順番からしてタイムラグが出るだろうな?とは思っていたのですが
やはりそうなりそうですね。


お二人共ありがとう。



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