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2010
0710
ひつじ−まんSLG7解決


ひつじ−まん

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2010/7/10(Sat) 19:13:55|NO.33610

3Dマップ上で敵キャラをcpuが動かして

それと戦うにはどうしたらいいですか?



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check

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2010/7/10(Sat) 19:59:27|NO.33611

3Dマップを作って、さらに敵キャラと自キャラの3Dモデルを作り、
自キャラをキー操作で動かせるようにして、敵キャラのAIを作ればできるよ!



KA

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2010/7/10(Sat) 20:14:41|NO.33612

>>3Dマップ上で敵キャラをcpuが動かして
>>それと戦うにはどうしたらいいですか?

 何を聞きたい?

 1:”3Dマップ”に”キャラ”を配置したい?
 2:”キャラ”を適当に動かしたい?
 3:”キャラ”に知能的な動きをさせたい?
 4:対戦ゲームを作りたい?

 多分、相手の動きに合わせて攻撃や防御・退避を自動で行うアルゴリズムの事が
 聞きたいのかな?



ひつじ−まん

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2010/7/10(Sat) 20:24:33|NO.33613

KAさん

そのアルコリズムがしりたいです



f3d

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2010/7/10(Sat) 21:05:56|NO.33617

3Dも2Dもほとんどかわりません。
SLGでアルゴリズムといったらゲームの80%はしめるほど大切じゃないか?
君はその80%をなげだすよりもアルゴリズムで検索したほうがいい。



KA

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2010/7/10(Sat) 21:07:44|NO.33618

・・・・・・・・
・・・・・・・ check氏の言うとおり、AIを作りましょう。

分かっているとは思いますが、CPUが勝手に動かすことは出来ません。
あなたの作ったプログラムに沿って、動くだけです。

その手のスレやスクリプトは、過去に出ていたりネットで探せば出てきます。


私自身は、作ろうと思ったことも無いので分かりませんが、本格的にしようと
思えば、将棋のような複雑かつ高度な判断を必要とします。

簡単な考え方としては
 1:敵を適当に動かす。
 2:自機のうごきに対して各種動作を行う。
   ○近寄ってこなければ攻撃や接近する。
   ○攻撃されたら回避する。
   ○近づいてきたら逃げる。
 3:上記を”適当”に組み合わせる。

1と2は何とか出来ますが3が難関です、ゲームなど作っている人も同じでは?

まずは、いっぺんに色々考えるよりも地道に行きましょう。(敵を適当に動かす辺り)

質問の内容を見ると、それ以前の問題がありそうですが・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・



ひつじ−まん

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2010/7/10(Sat) 21:11:29|NO.33619

わかりました

考え直します



購入者

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2010/7/11(Sun) 01:36:09|NO.33620

さいしょのcheckさんの返事(NO.33611)がとてもわかりやすくて
感動して書き込みします。

ほんとにそのくらい簡単にゲームがつくれちゃうのがHSPですよ。
あきらめる必要ぜんぜんなしです。

「敵キャラのAI」という部分だけ言葉がむずかしいですが、

1.敵が立ったまま待機
2.敵がまえに歩く
3.敵が向きをかえる(最初は90度単位で可)
4.敵が剣をふる(棍棒でもいいし、かみつきでも、ビーム発射でも)

1から4のどれかをランダムに実行するだけで(rnd命令)
さいしょはじゅうぶんだと思います。

はじめから見栄えがカッコイイものにならないと、
自分で許せなかったり、恥ずかしかったりする人もいると思いますが、
「見かけのきれいさ」はあとからいくらでもパワーアップできます。

最初はどんなにチャチでもプログラムの動くものを完成まで作ることができれば、
きっと協力してくれるデザイナーが捜せるし、
いまはフリーの3Dモデル素材も、アニメーション素材も何だって手に入ります。

とにかく最初は「わりきって」完成を目指しましょう。
OKをだす監督もプロデューサーも製作総指揮も、
あなたの権限ですよ!



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