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2010
0620
GA-01【hgimg3】3Dモデルの角度によって進む方向を変える4解決


GA-01

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2010/6/20(Sun) 06:17:36|NO.33333

hgimg3を使って
3Dのレースゲーム(F-ZEROやwipEoutみたいな)を作ってるのですが
3Dモデル(以下車)の角度(xとかzとか)によって進行方向を変えるには
どうしたら良いですか

簡単に言うと
車の向きがどの方向でも前の方向に進ませる方法
を教えてください



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backdrop

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2010/6/20(Sun) 09:09:21|NO.33334

angからz移動量とx移動量を算出すれば良い
右周りでは、zの移動量を減らしていきxの移動量を増やす
つまり、まっすぐから右へ移動する状態では、zの1/90を減らしていきその分、xを増やす



GA-01

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2010/6/20(Sun) 11:27:31|NO.33339

よくわかりません
どうやって移動量を算出するんですか?



f3d

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2010/6/20(Sun) 13:12:56|NO.33343

車の向いてる方向に進ませたいってことですか?
Y軸方向だけなら
move = 移動量
getang obj,x,y,z
addpos sin(y)*move,,cos(y)*move
かな?

sinとcos逆かもしれないけどがんばって。



GA-01

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2010/6/20(Sun) 14:01:31|NO.33344

できました
ありがとうございます



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