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2006
1109
sakaiゲームのメニューバーの作り方4解決


sakai

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2006/11/9(Thu) 16:24:38|NO.3312

すみませんわからないところがあるので教えてください。

ゲームを作るとき、メニューバーを表示させてそこをユーザがクリックして
操作を行うゲームを作りたいのですが、よくわかりません。
配列変数がわかったくらいの初心者なのでできればわかりやすく教えていただけると
うれしいです。
ちなみに、上に表示させるファイルとか編集などではなく下に表示させるものでRTSというゲームに使われているやつです。



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GENKI

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2006/11/9(Thu) 20:40:57|NO.3319

> ちなみに、上に表示させるファイルとか編集などではなく下に表示させるものでRTSというゲームに使われているやつです。

 さっき調べたらリアルタイムストラテジーというジャンルが該当しました。
多分これのことですね。

 これを実現させるには、ボタンに画像を貼り付ける方法やボタンを自作する方法があります。
前者は書きサイトが参考になりそうです。
Let's HSP!
http://lhsp.s206.xrea.com/hsp_object1.html#10


 後者、自作する場合は参考になりそうなのは…いま思いつくのはこの辺ぐらいです。
http://hspwiki.nm.land.to/?%B1%DF%B7%C1%A5%DC%A5%BF%A5%F3
http://hspwiki.nm.land.to/?OwnerDraw%2FODButton
http://hspwiki.nm.land.to/?%BE%D7%C6%CD%C8%BD%C4%EA
googleで「hsp ボタン 自作」あたりで検索をかけるのもよさそうです。

 とりあえずざっと見て、やってみて、分からなかったらまた来てください。(^ ^;



りさ

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2006/11/9(Thu) 21:12:24|NO.3321

アタシもRTSを知らなかったので、4つダウンロードしてやってみました☆
その1つに、仰られているボタンのようなモノがありまシタ。

始めの内は、簡単なボタンを使ってやってみるといいと思いマス。
いきなりは難しいと思いますノデ。


配列変数が分かったところでは、これらのサンプルは難しいのデワ?
と思いサンプルを作ってみました。


// ボタンを描画 pos 280,440 :button gosub "up", *up pos 360, 440:button gosub "down", *down repeat // 色表示のための変数( 0-255 ) _cnt = cnt \ 256 // フラグが 1 なら下へ、フラグが0なら上へ if flag :now ++ :else :now -- // 画面描画 redraw 2 // 背景を黒で描画 color :boxf // 四角形を描画 color 255-_cnt, _cnt, _cnt^0xFF boxf 0, now, 640, now+20 redraw 1 await 1 // 画面下までいったら、フラグを1に if now < 0 :flag = 1 // 画面上までいったら、フラグを0に if now > 460 :flag = 0 loop stop // up ボタンが押された *up flag = 0 return // down ボタンが押された *down flag = 1 return

画像が使えないので、こんなものでスミマセンが。
(ポイントは、ボタンを押しても止まらないとこデス)

このボタンを画像にしたいときは、
GENKIさんの提示してくださったリンクで勉強してください☆



As

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2006/11/10(Fri) 04:46:03|NO.3326

http://hp.vector.co.jp/authors/VA034028/hsp/tips/hsp3/textbtn.html
↑このスクリプトを使ってみてはどうでしょうか?

mes で表示されている箇所を画像に差し替えれば 画像ボタンとして完璧に動作します。



sakai

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2006/11/13(Mon) 00:06:08|NO.3438

なるほど単にボタンを使えばよかったのですね。
検索したらWindowsAPIとかでてきて困ってたのでありがとうございました



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