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2010/6/5(Sat) 05:18:54|NO.33008
浅学ながら・・・
ストップ中はhgimg描画をやめてしまうってのが一番簡単かなあ・・・
いろいろ考えたけどコレが一番差し支えないかも。サンプルかなんかに組み込んで試してみてね
以下の2行見たいなカンジでメインループにキーチェック追加
<PRE>
stick key,,1
if key&32 : goto *stop_test ;キーは適当に(getkeyで取得する場合自前でトリガー処理が必要)
</PRE>
んで、こんなカンジの処理を追加
<PRE>
*stop_test
gsel 0 : hgcapture ;メインウィンドウにコピーしてしまう
;ストップのお知らせ。なんか一拍あるのでHGIMGで描画してからhgcaptureした方がいい気がする
color 255,255,255
font msgothic,64,3
pos 200,200
mes "S T O P"
*@
redraw 0 ;復帰時のちらつき防止
stick key,,1 ;キーは適当に(getkeyで取得する場合自前でトリガー処理が必要)
if key&32{
color : boxf ;都合が悪かったり、気になるならこんなカンジで塗りつぶし
goto *main
}
redraw 1
await 20
goto *@b
</PRE>
オレは単純にeventを一時停止させる方法は知りません。
上記の方法じゃなく、弾にありがちな点滅等の処理をストップ中も続けたい場合は・・・う〜ん
思いついた方法じゃストップは出来るけど復帰がね・・・出来ない事もないと思うんだけど、
事と次第によっては結構めんどいかも。event任せに出来ない処理が諸々出てきたり・・・
どんな弾の種類があって、どこまでevent処理してるかにも寄るんだけど。
差し支えなければこれで。
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