HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2010
0419
Law-haK画像が重なります。どうすればいいか、教えてください。1未解決


Law-haK

リンク

2010/4/19(Mon) 22:47:19|NO.32108

こんばんは。HSP初心者のLaw-haKです。質問なんですが、
内容の通り;の部分で画像が重なります。どうすれば重なりませんか?教えてください。

screen 0,700,500
title "会話"
celload "ファイル名.jpg",1 : celload "ファイル名.jpg",2
celload"ファイル名.jpg",3 : celloadファイル名".jpg",4
celload"ファイル名.jpg",6
x=0 : y=350 : z=400 : n=450
button "次へ",*se1
pos x,y
celput 1
pos x,n
mes""
mes""
wait 100
pos z,y
celput 2
pos z,n
mes""
stop
*se1
cls
button "次へ",*se2
pos x,y
celput 1
pos x,n
mes""
pos z,y
celput 2
pos z,n
wait 100
mes ""
mes""
stop
*se2
cls
button "次へ",*se3
pos x,y
celput 1
pos x,n
mes""
pos z,y
celput 2
wait 100
pos z,y
celput 6            ;この部分
pos z,n
mes ""
wait 50 : mes""
stop
*se3
cls
button"次へ",*se4
pos x,y
celput 3
pos z,y
celput 4
pos x,n
mes""
wait 50
mes""
pos z,n
wait 51
mes ""
stop
*se4



この記事に返信する


テック

リンク

2010/4/20(Tue) 01:21:06|NO.32110

過去のスレ
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=32088
にて、音叉さん=Law-haKさんと判明しました。
え〜と、上記のスレで、コーヒーさんやESZETさん、荒河 軒持さんが
いっているとおり、スクリプトを半角の<pre>と</pre>で囲みましょう。

>内容の通り;の部分で画像が重なります。どうすれば重なりませんか?教えてください。
質問の回答ですが、


pos z,y celput 2 wait 100 pos z,y celput 6            ;この部分
の箇所で、pos機能でウィンドウID2と6の画像を
同じ座標に描画しているからだと思います。
違う座標にするのがいいかと・・・。

またイージーミスだと思いますが、
celload"ファイル名.jpg",3 : celloadファイル名".jpg",4
の2番目のcelload機能で、ダブルクォーテションを囲む範囲が違っています。

下記に確認用に修正したスクリプトを載せておきます。

// マクロを定義する #define BUTTON_TEXT1 "次へ1" #define BUTTON_TEXT2 "次へ2" #define BUTTON_TEXT3 "次へ3" #define BUTTON_TEXT4 "次へ4" #define WINDOW_TITLE "会話" #define FILE_NAME "ファイル名.jpg" // #define FILE_NAME "Test.bmp" // 定数を定義する #const WINDOW_ID 0 #const WINDOW_SIZE_X 700 #const WINDOW_SIZE_Y 500 #const CURRENT_POS_X1 0 #const CURRENT_POS_Y1 350 #const CURRENT_POS_X2 0 #const CURRENT_POS_Y2 450 #const CURRENT_POS_X3 400 #const CURRENT_POS_Y3 350 #const CURRENT_POS_X4 400 #const CURRENT_POS_Y4 450 #const WAIT_TIME1 100 #const WAIT_TIME2 50 // スクリーンを初期化する screen WINDOW_ID, WINDOW_SIZE_X, WINDOW_SIZE_Y // ウィンドウのタイトルバーキャプションを設定する title WINDOW_TITLE // 画像ファイルをバッファにロードする celload FILE_NAME, 1 celload FILE_NAME, 2 celload FILE_NAME, 3 celload FILE_NAME, 4 celload FILE_NAME, 5 // ボタンを表示する button BUTTON_TEXT1, *se1 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X1, CURRENT_POS_Y1 // ウィンドウID1の画像素材を描画する celput 1 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X2, CURRENT_POS_Y2 // 実行を一定時間中断する wait WAIT_TIME1 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X3, CURRENT_POS_Y3 // ウィンドウID2の画像素材を描画する celput 2 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X4, CURRENT_POS_Y4 // HSPの処理を停止する stop // se1ラベル *se1 // 画面をクリアする cls // ボタンを表示する button BUTTON_TEXT2, *se2 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X1, CURRENT_POS_Y1 // ウィンドウID1の画像素材を描画する celput 1 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X2, CURRENT_POS_Y2 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X3, CURRENT_POS_Y3 // ウィンドウID2の画像素材を描画する celput 2 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X4, CURRENT_POS_Y4 // 実行を一定時間中断する wait WAIT_TIME1 stop // se2ラベル *se2 // 画面をクリアする cls // ボタンを表示する button BUTTON_TEXT3, *se3 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X1, CURRENT_POS_Y1 // ウィンドウID1の画像素材を描画する celput 1 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X2, CURRENT_POS_Y2 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X3, CURRENT_POS_Y3 // ウィンドウID2の画像素材を描画する celput 2 // 実行を一定時間中断する wait WAIT_TIME1 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X4, CURRENT_POS_Y4 // ウィンドウID5の画像素材を描画する celput 5 // 実行を一定時間中断する wait WAIT_TIME2 stop // se3ラベル *se3 // 画面をクリアする cls // ボタンを表示する button BUTTON_TEXT4, *se4 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X1, CURRENT_POS_Y1 // ウィンドウID3の画像素材を描画する celput 3 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X2, CURRENT_POS_Y2 // ウィンドウID4の画像素材を描画する celput 4 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X3, CURRENT_POS_Y3 // 実行を一定時間中断する wait WAIT_TIME2 // カレントポジションを設定する pos CURRENT_POS_X4, CURRENT_POS_Y4 // 実行を一定時間中断する wait WAIT_TIME2 stop // se4ラベル *se4 // 画面をクリアする cls stop



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.