HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2006
1031
yumスペックの違うパソコンで4解決


yum

リンク

2006/10/31(Tue) 22:19:52|NO.3193

シューティングゲームを作ってみたのですが、
友達の家で遊んでみたところ、動きが早すぎたんです。

私のパソコンは古いらしくゲームもゆっくりでちょうどいい難易度なんですが、
高性能のパソコンでは処理速度が速すぎてまともに遊べません。

ウェイトを長くしてみたりしたのですがそれだと私のパソコンで動きが遅くなりすぎて……
どのパソコンでも同じ処理速度で動かすにはどうしたらいいでしょうか;

あと、できれば描画時間を1/10秒とかに指定できると便利なんですがどうやるのでしょうか;
ちなみにDirextXはよくわからないので使ってません^^;



この記事に返信する


GENKI

リンク

2006/10/31(Tue) 22:26:06|NO.3194

waitではなくawaitを使いましょう。
理由はヘルプ参照。(waitとawaitの項目)

ちなみに1/10秒だと
await 100

です。



あげなす

リンク

2006/10/31(Tue) 22:37:30|NO.3197

標準的なゲームのスピードは60FPS(1秒間に60回画面書き換え)又は30FPSなので、
60FPSの場合 await 17
30FPSの場合 await 33
ぐらいがちょうど良いのですが、1/10secと聞く限りそこまで速くはなさそうですね。



七次元

リンク

2006/10/31(Tue) 23:30:01|NO.3199

DirectX用のプラグインによってはフレッシュレートを設定できるものがあります。
もしDirectX用のプラグインを使っているのなら試してみては?
この場合10fpsにしておけば勝手にウエイトが1/10秒とれます。
お使いのプラグインにその機能がついていないのならGENKIさんのとおりに
await 100

を使うといいでしょう。



yum

リンク

2006/10/31(Tue) 23:47:49|NO.3202

みなさん助かりましたありがとうございます><
なるほどawaitとwaitは細かさが違うだけだと思ってたんですが違うんですね^^;
勉強になりましたありがとうございます!m(_ _)m



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.