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2010
0331
フラグ管理について3解決


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2010/3/31(Wed) 11:10:10|NO.31690

この前は調子に乗って出来ると思ったらフラグ管理は難しかったです
今後気をつけますのでEasy3Dフラグ作成について教えてください



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SYAM

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2010/3/31(Wed) 11:51:48|NO.31692

Easy3Dフラグって何でしょう…?
難しかった、というのは本当にそれを扱ったのですか。

できると思ったけどできなかった、というのはいくらでもあり得ます。仕方ないです。
でも、分かっていないのに分かっているフリをしていると、ホントに分かっている人向けの回答が返ってきてしまい、せっかくの回答が理解できなくて困るのは自分です。


…フラグっていうのは 前のスレッド
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=31627
から察するに 弾の存在を管理するフラグのことなんでしょうか。

以下の過去ログにそのまんまのスレッドがあるので見てみてください。

http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=23376



SYAM

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2010/3/31(Wed) 11:58:09|NO.31693

よく見たら過去ログのほうでは「フラグ」って言葉使っていませんね。
GENKIさんのサンプルスクリプトにある変数 ftama が、フラグとして使っている変数です。
一般的に、こういう「状態を表す変数」をフラグと呼びます。
この場合、
・弾が発射されて表示されている(=1)
・弾は発射されていないか、すでに消えた(=0)
という2つの状態を、変数で表しているわけですね。



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2010/3/31(Wed) 12:19:08|NO.31697

おお今度こそ本当に出来ました
ありがとうございました
今後気をつけます



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