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2010
0307
kyhu当たり判定210解決


kyhu

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2010/3/7(Sun) 03:18:02|NO.31083

この質問で終わりにします
当たり判定は出来たのですが
少し先までは行くんですが曲がって岩陰に入ろうと
すると車が押し戻されたりします
どうやら車の中心の座標と現在の座標を結ぶ直線が壁と
当たってるみたいなんです
いろいろ試しては見たのですが
車が動かなくなったりうまくいきません
もちろんE3DSetBeforePosや
必要なことはしています
どう改善すればいいのでしょうか



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とおりすがりかも

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2010/3/7(Sun) 06:34:42|NO.31085

車の速度(一回の移動距離)が大きすぎるのも原因かもしれません。
細かく判定してみてはどうでしょう。

それでも駄目だったら

車の四隅にボーンを入れて
E3DGetBonePosでボーンの位置を取得します。
ボーンの位置を毎フレーム保存しておきます。

そして
E3DChkConfWall2で一回前のボーンの位置と現在のボーンの位置とで
当たり判定をします。

4隅分、4回判定します。
複数回当たった時にどれを選ぶかは自分で考えて。



KA

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2010/3/7(Sun) 13:35:20|NO.31087

>>この質問で終わりにします

・・・話の流れが分かりません・・・(探せば分かるけど)

ポイント毎に質問を分けるのは良いことですが、この場合は前回のスレに足した方が
分かりやすいと思います・・・色々と。



kyhu

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2010/3/7(Sun) 16:36:10|NO.31088

書き方はどうすればいいのでしょうか
やっているのですが
変数が記入されていませんになります
どういう風に記入すればいいのでしょうか
たとえば
*mainの下にという感じにお願いします



kyhu

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2010/3/7(Sun) 16:39:30|NO.31089

変数は記入ではなくて指定です



とおりすがりかも

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2010/3/7(Sun) 18:25:19|NO.31090

> 変数が記入されていませんになります

マニュアルの引数と自分の書いたスクリプトを比べてにらめっこしましょう。
引数が足りないとか、変数を渡すべきところに数値をわたしているとか
間違っているはずです。

あるいはミスタイプがあるかもです。



kyhu

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2010/3/7(Sun) 20:36:18|NO.31092

E3DSetBeforePosを地面のにhsidに変えたら
最初の座標と現在の座標の線にはあたらなくなりますが
動かなくなるのはもしかしたら重力をかけているので
それで引っかかってるかもしれないですが重力をなくすと
中に浮いてしまいます
スプリクトは本当はGENKIさんのスプリクトを
いじって作ったものです



kyhu

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2010/3/7(Sun) 23:26:50|NO.31093

後ボーンの取得はE3DGetBoneNoByName
これも必要ですか?



GENKI

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2010/3/7(Sun) 23:27:44|NO.31094

> この質問で終わりにします

ここ最近の一連の質問に対するものだろうけど、わからない人が見ると
「もうこの掲示板来ません」宣言にも見えなくも…。
前スレや関連スレがあるならアドレスを載せておくとわかりやすくて親切ですよ。
…というか他のスレの話題を持ち出すなら、そのスレのアドレスは提示しておいたほうがよいです。


> スプリクトは本当はGENKIさんのスプリクトを

と、言われてもどのことだか皆さんわかりません。
もしかして、参考にしたのはこれですか?
http://homepage3.nifty.com/ghpk/e3d/e3d3p001.htm

参考にしたスクリプトがあるなら、スクリプトに間違いがないかよく見比べて確認するといいでしょう。
エラーに関係ない部分をどんどん消して、スクリプトをシンプルにしていくとわかりやすいですよ。


データの方に問題があるとすれば…。
・地面データに隙間が出来ていないか。
・地面データに小さな段差(極小の崖状の壁)が出来ていないか。
・壁は引っかかるような形状になっていないか。(例えばきちんと角がつながってないとか。)
・壁のコーナー部が鋭角過ぎないか。(少なくとも90度より鈍角。可能ならもっと鈍角にしてください。)
・地面座標と壁座標の表示位置が一致してないか。(壁データって非表示だからわかりにくい。)

このあたりの確認をすればいいのかな、と思います。



kyhu

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2010/3/8(Mon) 08:20:42|NO.31097

何とか解決できたようです



GENKI

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2010/3/8(Mon) 21:59:50|NO.31109

> 何とか解決できたようです

何が原因で、どうやったら解決できたのかを教えていただけると、後々にこのスレを過去ログとして見たユーザーの方々の役に立ちます。



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