HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2010
0306
yahgimg3のテクスチャ7解決


ya

リンク

2010/3/6(Sat) 13:48:38|NO.31052

メタセコイアでmodel.xというファイルを作成してテクスチャを設定したはずなのにhgimg3で
addxfileで読みこんでもテクスチャが張られていません。 どうすればいいですか。



この記事に返信する


kyhu

リンク

2010/3/6(Sat) 14:11:22|NO.31055

まあ答えになるかわかりませんが
一応xファイルの読み込みを書いておきます
addxfile m_xmodel,"モデル名.x" ; モデルを読み込む
regobj xobj, m_xmodel ; オブジェクトの登録
あとオブジェクトとテクスチャファイルはxファイルと
同じフォルダに入れてください



kyhu

リンク

2010/3/6(Sat) 14:15:24|NO.31056

ちょっと遅いですが
テクスチャのファイルはxファイル
と同じフォルダに入れてましたか?



しきり2

リンク

2010/3/6(Sat) 14:24:02|NO.31057

それかトゥーンシェーデイングを適用していませんか?
テクスチャファイルはxファイルの位置とは関係なく、実行ファイル(ソース)と同じ場所にないとだめです。



M

リンク

2010/3/6(Sat) 15:17:33|NO.31060

メタセコイヤで作成した.xファイルは、テクスチャのパスが絶対パスになっているため、ディレクトリを移動したりすると、テクスチャファイルが読み出せなくなってしまいます。
.xファイル内の、パスの部分を書き換えましょう。

(1)テクスチャファイルを.xデータと同じフォルダにコピーします。
(2).xデータをテキストエディタ等で開いてTextureFilenameを検索し、パスの部分を変更します。

たぶん、これでいけるはず。
ディレクトリの区切りである\は、二つ重ねて書くように。(例)_Polygon\\Tex01.png



ya

リンク

2010/3/6(Sat) 16:04:45|NO.31063

みなさんの書かれたとおりにやってみましたが、できませんでした。
トゥーンシェーリングは適用してません。



M

リンク

2010/3/6(Sat) 16:35:23|NO.31065

.xファイルに出力するときに、Xファイルオプションの欄で「UVマッピング」と「頂点カラー」がONになっているか確認してみてくださいませ〜。



ya

リンク

2010/3/6(Sat) 16:40:55|NO.31066

できました。 ありがとうございます。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.