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2006
1025
ます回転する矩形同士の当たり判定6未解決


ます

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2006/10/25(Wed) 19:07:53|NO.3086

回転する矩形同士の当たり判定をしたいんですが、
具体的な方法が分かりません。
数学的なことになるんでしょうか…。
できれば回転する矩形と普通のboxfなどで描画した
矩形の当たり判定もしたいのですが、
誰か分かる方教えてください!
お願いします。



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cbird

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2006/10/25(Wed) 20:13:21|NO.3088

回転する矩形同士の当たり判定ということですが
たしかHSPの基本機能にはまだ搭載されていなかったと思います。
なので自作か拡張プラグインになると思います。

自作の場合、その方法を書き出すと長くなってしまいますのでここでは避けますが、
ゲームプログラミングWikiのアルゴリズムが非常に参考になると思います。
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/~sukiyaki/
「一覧>当たり判定」でみてみてください。



ます

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2006/11/1(Wed) 16:36:41|NO.3207

すみません…まだ小学生なので(変な意味ではなく、まだベクトルだの何だのを習っていないということです)
具体的な方法を教えてほしいのですが…。



男性A

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2006/11/1(Wed) 23:49:28|NO.3221

一番手っ取り早いのは単色の背景上にまず対象となる図形のみ(例えば敵だけ)を描写し、次に時機の四隅にあたる座標(角度とSINとかで求められます)においてPGETで色情報を得ます。取得した色が背景色でなく、対象となる物体の色であれば接触していることになります。

携帯からのアクセスなので、具体的なスクリプトがかけなかったです。申し訳ありません。



cbird

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2006/11/2(Thu) 01:47:53|NO.3222

男性Aさんの方法ですが、
二つのものの角度や、大きさによってはあたり判定を取得できません。
回転図形の当たり判定はけっこう面倒なんですよねぇ・・・

例1:片方が45度回転してどれかの辺がすこしだけ当たっているばあい
例2:図形の大きさが片方を完全に内包する場合



男性A

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2006/11/2(Thu) 06:28:37|NO.3224

本当ですね。よく考えずにうかつに答えてしまったようです。なんとお詫びすればいいのか…
色の加算か、別レイヤーで敵側でもチェックを行えばできそうですが、処理が重いですね



山田 雄己

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2006/11/2(Thu) 20:28:26|NO.3233

矩形・・に限らず、図形の当たり判定は次のように場合わけできると思います。

1. A に B が完全に含まれる。
2. B に A が完全に含まれる。
3. A と B の一部が重なっている。

判定の方法は

a. A に B の頂点が含まれる = 1 or 3。
b. B に A の頂点が含まれる = 2 or 3。
c. A と B の辺が交わっている = 3。

それぞれについてやり方を調べて、どれかひとつでも該当したら当たっていると判断できるのではないでしょうか。



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