HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2010
0112
tkfメタセコイヤオブジェクトを読み込むとエラー"0で除算しました"6未解決


tkf

リンク

2010/1/12(Tue) 15:36:31|NO.29908

となってしまいます。
メタセコイヤオブジェクトの拡張子は".x"にしてあります。
考えられる原因と対処方法があれば教えてください。
お願いします。



この記事に返信する


Hatter

リンク

2010/1/12(Tue) 17:27:18|NO.29909

可能性1:オブジェクトファイルの拡張子だけ変えませんでした?
対処法:ちゃんと、3DAceとかを使って変換しましょう。

可能性2:オブジェクトファイルが壊れている。
対処法:もう一回変換する,作り直す。

可能性3:HGIMG3が正常で無い。
対処法:HSPを入れなおす。
対処法:DirectX8以上を入れる。

一番可能性の高い(対処が簡単な)順で候補を上げておきました。



tsuka31

リンク

2010/1/13(Wed) 00:42:38|NO.29917

スクリプトに異常があるように思えます。
"0で除算しました"というエラーは、0を割ったり、0で割ったりした場合に出るもので、
変数に対して除算をしていると、思わぬところで変数の内容が0になっていて、エラーが出てしまうことがよくあります。

エラーには、エラーの発生行と発生したソース名が表示されているはずです。その表示されている位置をもう一度良く確認し、0で除算する可能性がないか検討してください。



しきり2

リンク

2010/1/13(Wed) 02:01:55|NO.29921

xファイル?

あぁ、知ってるよ。
あれだろ??
あのモルダーとスカリーがXファイルについて捜査するやつだべ!?!

え?違う!?
そんなの知らないYO!!
まぁいいや
おれは美しいからな!!!


まぁ特別に教えてやるYO!!






状況がわからななすぎだYO!!
なんのソフトを使ってモデリングしたのかかけYO!!
3DACE
RokdeBone
サイバテリア
メタセコイア
とか。


それに使用目的も書けYO!!
HGIMGなのかEasy3Dなのかフォーサイシアなのかそれとも3Dカスタム少女なのかYO!!


なに!?俺の使用目的!?
俺の人生を知ったやつは俺に掘られるって決まりがあるんだYO!!カフェラテだYO!!!!!



みんな寝る前は抜けYO!!!!!!



M

リンク

2010/1/13(Wed) 22:27:51|NO.29937

これだけの手がかりで推測するのは難しいのですが、たとえば、addxfileでパス付きのファイル名を読み込むときに、ダブルクォーテーションで囲うのを忘れている・・・とか?(しかも、\マークの重ね忘れもしている)

addxfile MODEL1,path\filename.x
対処法は、ダブルクォーテーションで囲って、\を重ねる

addxfile MODEL1,"path\\filename.x"



tkf

リンク

2010/1/15(Fri) 15:56:41|NO.29968

みなさんありがとうございます!(><)
情報が少なすぎたみたいで申し訳ないです。。。

今メタセコイヤでモデリングを行っています。
hgimgです。

とあるサンプルプログラム(←これも教えたほうがいいでしょうか?)で使われたモデリングデータを、編集して上書きし、プログラムを実行したとたんこのようなエラーがでるようになってしまったのです。

HSP初心者なので、どうしていきなり除算されてしまうのかわからなくて、こちらに書き込ませていただきました。

みなさんの回答をしっかり理解してひとつひとつ試してみようと思います。
回答していただいた方々、どうもありがとうございます。



backdrop

リンク

2010/3/31(Wed) 16:38:39|NO.31704

とりあえずエラーを起こしたスクリプトの部分だけ教えてください。
オブジェクト変数に情報を持たせるには(たとえばオブジェクトの座標をgetposするとか)、
別の変数に格納してください。

しきり2さんとりあえず落ち着いてください(汗)



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.