screen 0,400,400
//自機の弾の情報 dim tama,40 dim tama_x,40 dim tama_y,40 *main stick key,31 if key & 1:x=x-5 if key & 2:y=y-5 if key & 4:x=x+5 if key & 8:y=y+5 //スペースキーで弾を撃つ if key && 16 { repeat 40 if tama(cnt) = 0 { tama(cnt) = 1 tama_x(cnt) = (x + 8) tama_y(cnt) = y break } loop } if x < 0 :x = 0 if x > 360:x = 360 if y < 0 :y = 0 if y > 360:y = 360 color 0,0,0 boxf 0,0,400,400 pos x,y color 255,255,255 mes "■" //自機 //弾の処理 repeat 40 if tama_y(cnt) < 0 : tama(cnt) = 0 if tama(cnt) = 1 { tama_y(cnt)-=10 color 255,255,255 pset tama_x(cnt),tama_y(cnt) } loop redraw 1 wait 1 redraw 0 goto *main
↑のスクリプトだと、弾を打ちながら左斜め上に動きません><
なにが原因なんでしょうか?
もう一つ。
スペースキーだけを押すと弾が発射されるのですが、そうすると静止しているように見えます。
どんなシューティングゲームを見ても弾は動いて見えますよね?
どうすればそういう風になりますか??