タイピングゲームを作成中ですがtimerni問題?がありタイプミス、タイプ成功のとき
timerが元の設定した150にもどってしまいます。これをタイプミス、タイプ成功のとき元に戻らず
そのまま時間を進めるにはどうしたらいいですか?
*Roots
cls
title "タイピングで遊ぼう"
picload"sozai15.jpg",1
pos 255,150
button"初級",*start
button"中級",*start2
button"上級",*start3
pos 150,100
font msgothic,40
mes"難易度を選んでください"
stop
*start
; ゲーム開始
score=0
mmload"静.wav", 1,1
mmplay 1
*greset
; 問題の準備
clrobj
cursor=0
timer=150
typemode=0
m=rnd(13)
if m=0 : mondai="MESSENZUA-":mondai2="メッセンジャー"
if m=1 : mondai="DOKYUMENTO":mondai2="ドキュメント"
if m=2 : mondai="GIMIKKU":mondai2="ギミック"
if m=3 : mondai="ASA":mondai2="朝"
if m=4 : mondai="HAGURUMA":mondai2="歯車"
if m=5 : mondai="HIKARI":mondai2="光"
if m=6 : mondai="YORU":mondai2="夜"
if m=7 : mondai="YUUHI":mondai2="夕日"
if m=8 : mondai="HIGURASI":mondai2="蜩"
if m=9 : mondai="BANANA":mondai2="バナナ"
if m=10 : mondai="REMON":mondai2="レモン"
if m=11 : mondai="KARINTOU":mondai2="かりんとう"
if m=12 : mondai="KAMINARI":mondai2="雷"
onkey gosub *typein
*main
; ゲームメイン
redraw 0
color 100,0,50:boxf
font msgothic,18
color 0,0,255
pos 0,0
picload"青い空.jpg",1
pos 80,80:mes "残り時間:"+timer
pos 80,60:mes "スコア:"+score
font msgothic,30,1
color 0,120,160
pos 170,198:mes mondai2
pos 170,238:mes mondai
pos 170,238:color 255,0,100:mes strmid(mondai,0,cursor)
redraw 1
await 50
if typemode>0 : onkey 0 : goto *greset
if timer<=0 : onkey 0 : goto *gameover
timer=timer-1
goto *main
*gameover
onkey 0
dialog "END"
end
*typein
; キーを押した時の処理
a=peek(mondai,cursor)
if a!=iparam : goto *typemiss
len=strlen(mondai)
cursor=cursor+1:if cursor<len : return
goto *win
*typemiss
; ミスタッチをした時
typemode=1
score-=5
return
*win
; タイピング成功
typemode=2
score+=10
return