Dripです。
ほっほっさん、こんにちは。アドベンチャーゲームのメッセージ表示などには、
HTMLファイルのように、改行しないで書体を変更できたら便利ですね。
一番完璧な手法としては、strmidやinstrなどの文字列操作関数を使ってHTMLタグと
同じシステムを独自に構築することですが、初心者には少しハードルが高い気がします。
最も手軽に文字の途中色変えを実現するならば、文字を表示するたびに、
次の描画位置を今描画した文字の右上にあわせることで、
簡単に文章の途中で色変えができるようになります。
最も単純な文字の途中色変えサンプルを以下に示します。
#module
#deffunc mes_ str msg
px=ginfo_cx
py=ginfo_cy
mes msg //文字を描画した後に
pos px+ginfo_mesx,py //次の描画位置を文字の右上端にあわせる。
return
#global
pos 100,100
color 255:mes_ "改行"
color ,255:mes_ "しないで"
color ,,255:mes_ "色変え"
color 255,,255:mes_ "メッセージの"
color ,255,255:mes_ "テストです。"
pos 100,130
color 255:mes_ "この方法なら"
font "MS ゴシック",24:mes_ "途中でフォントサイズも変えられます。"
やり方はいろいろあるので、自分なりの方法で研究してみてくださいね。