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2009
0928
クロウ (投稿者削除)10解決


クロウ

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2009/9/28(Mon) 11:56:21|NO.28023

この記事は投稿者により削除されました。
2009/10/3(Sat) 13:48:10



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あり

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2009/9/28(Mon) 12:30:16|NO.28024

余計なお世話とは思いますが
協力者を募集するのに必要なのは明確な目的と自分に何が出来て何をするのか
という事を伝えて自分を信用してもらう事だと思います。

今回の場合、ゲームを共同で作りたいというのはわかりますが
企画から参加するのか既に作りたいゲームが決まっているのかが良くわかりませんし
クロウさんがどの程度HSPを使いこなせているのかもわかりませんので
見方によっては暗に『HSPを教えて下さい』や『ゲームを作って下さい』と
言っているのでは?と受け取られかねません。

HSPを通して親交を深める事は全然悪い事でありませんが
信用の無い人の元に人は集まりませんので
最低限必要な事はしっかりと伝えるべきだと思いますよ。

以上、偉そうな長文で失礼致しました。



Ve

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2009/9/28(Mon) 13:52:00|NO.28025

多分、1人での制作に早いこと頭打ちしちゃって
誰かと組んでみたけど思った通りに行かないから
こっちで誘ってみようと言う感じなのかな?

気持ちは分かるけど、案外、人を集めてもなかなか思うような人に巡りあわんよ。

途中まで作った時点で、その人がいきなり抜けて企画がバラバラに崩れたり、
実力や経験が無い人が参加して何の作業もできないとか、
仕事を頼んでたけど、全然仕上げて貰えなくて作業が進まないとか、
意見が対立して終わりの見えない会議ばかりで先に進まないとか良くある。


グループ制作はお互いの信頼関係がないと難しい。
必ず良い方向に進むとは限らないんだよね。

ちなみにクロウさんはどれくらいプログラムや絵や音楽が作れるの?



KA

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2009/9/29(Tue) 23:16:55|NO.28046

>>ジャンルとしてはゲーム系のを組むのが主です。
>>しかしたまにソフト作成もします。

 ”たまにソフト作成”・・多分ゲーム系以外の事だと思いますが目的
 がはっきりしていないと、人を集めても前述の様に流れる可能性が大
 きいです。

 まず、”これだ”という目標を決めた方が良いのでは?



GENKI

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2009/9/30(Wed) 01:54:56|NO.28048

先人に学べば未来は開けるかもしれません。
「募集 HSP3掲示板」でサイト内検索してみました。
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=13557
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=15784
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=14525
どのスレもだいたい同じような内容のレスが付いてたと思います。
ここも例外ではないでしょう。


あと参考になるのはこことか。
HSP開発wiki - ソフト開発
http://hspdev-wiki.net/?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%B3%AB%C8%AF


では、がんばって。



GENKI

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2009/9/30(Wed) 02:02:05|NO.28049

もういっこ。
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=22130


ところで今気づいたんですが、上記のスレは3つとも同じ人だったんですね。
探すとき内容しか見てなかったんで気づきませんでした。
意図したものではないのでご了承ください。



Ve

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2009/9/30(Wed) 13:48:18|NO.28050

船丸さんとの共同制作はうまくいったんだろうか…。

RPGをつくろ〜スレッドはスレ主逃亡でしたが、
話が発展して、別の人がRPGを作るプロジェクト(PHR)を立ち上げましたね。

でも、途中でメンバーが抜けたり、作業のない人が出てきたりして、
なかなかうまくはいってない様子です。

やっぱり1人で組んでる方が気楽でいいのかなー。



774

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2009/9/30(Wed) 23:11:03|NO.28062

彼らは RPG を完成させるのが目的なのではなくて
複数人で RPG を作る過程を楽しむのが目的なんじゃないっすかね

顔も知らない、スキルも分からん連中と、それなりの規模のソフト設計を
共同でするなんて、信じられない時代になったもんですな。
とてもうまく行くとは思えないけど



11

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2009/10/1(Thu) 01:08:32|NO.28070

>顔も知らない、スキルも分からん連中と、それなりの規模のソフト設計を
>共同でするなんて、信じられない時代になったもんですな。

こういうので実際に完成したゲームとかってあるんですか?
知ってる方いたら教えてください



ととと

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2009/10/1(Thu) 02:33:48|NO.28071

人数が増えれば増えるほど、完成しきれないような気がする。



トホホッティー

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2009/10/1(Thu) 08:01:03|NO.28073

僕はあるゲーム制作サークルのメインプログラマーなのですが、3年前に始まった
企画がいまだに完成していないのでフリーのチームでの制作は大変だと思います。
学生中心なら時間も作れますが、そうすると学業のほうがおろそかになります。(経験上)
社会人になると、時間が作れません。
それと、分業や報連相を密にしないと厳しいですね。
特に、連絡を頻繁にやるか、短期集中で制作したほうが完成は早いと思います。

まー、やりやすいメンバーを集めてみてください。



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