HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2009
0924
SfみなさんはなんでHspを使うんですか?26未解決


Sf

リンク

2009/9/24(Thu) 13:30:59|NO.27945

ある掲示板で中学生までとかいてあったんですが
みなさんは中学生なんですか



この記事に返信する


mm

リンク

2009/9/24(Thu) 14:31:18|NO.27946

年齢はおじさんですが、プログラムレベルは中学生以下です。



f(飲茶中)

リンク

2009/9/24(Thu) 14:47:57|NO.27947

仕様を聞いて、どの様に作れば良いのか考えるのが普通のプログラマ。
仕様を聞いて、「何を使えば手っ取り早いのか」考えるのが凄いプログラマ。

俺の周りでは、そう言われているな。


俺は重宝してるよ。



SYAM

リンク

2009/9/24(Thu) 14:52:22|NO.27948

難しいことや面倒なことは、それが必要になったときにすればいいんです。
その切り分けができる人なら、便利なもんは便利なもんとして使うでしょう。特に年齢にも関係なく。



KA

リンク

2009/9/24(Thu) 18:34:39|NO.27952

>>ある掲示板で中学生までとかいてあったんですが
>>みなさんは中学生なんですか

 中学生程度のレベルで簡単に作れると言う意味でしょう、大人が使って悪いと
 言う事では有りません。

 他の高級言語に比べ、ややこしい所が少ないので、使いやすいと思います。

 (ちなみにアセンブラは、一般に低級言語に分類されます。要は理解しにくい)



珠後

リンク

2009/9/24(Thu) 19:06:40|NO.27955

自分の年齢は高校生だと思いますが、プログラム始めたのは中学生です。

普段は他の高級言語を使いますが、即興で何か書く時はHSPが楽ですね。
あと、プログラム始めたきっかけで覚えたので、ゲーム作るときなんかに活用してます。
HSPは他の言語に比べて、解り易くとっつきやすいのと、シンプルで解りやすいので、若年人口が多いだけだと思いますよ。



GENKI

リンク

2009/9/24(Thu) 19:15:10|NO.27956

私は成人した一般社会人です。
HSPは下は小学生から上は…何歳だろう社会人まで?ユーザーがいるようです。

私の場合は、使える道具のうち、作りたいものを作るのに一番適しているのがHSPだから使ってます。
といっても私が使える言語が少ないから、そのせいでもありますね。


使える道具は大いにこしたことはありません。
必要なときに選択肢を減らさずに済みますからね。



check

リンク

2009/9/24(Thu) 22:14:26|NO.27962

なんでHSPを使うかって?
そこにHSPがあるからさ・・・

という冗談はおいておいて、HSPは手っ取り早く簡単なアプリケーションが作れるからかな。
自分が今欲しい機能を簡単に手に入れることができる。



Sucret

リンク

2009/9/24(Thu) 22:38:41|NO.27964

高校生ですが殆どHSPしか使ってません。
始めたのは中学生の時でしたけど。

授業でC言語を習っているんですが、それとの比較でHSPは変数の型の宣言がいらない所や細かい設定がいらない所が便利だと思います。
便利不便は人それぞれだと思いますが、それぞれ一長一短ですから複数知っていても損は無いと思います。



ぼおん

リンク

2009/9/25(Fri) 00:02:53|NO.27968

アニメ見るのは中学生まで、とかに置き換えてみると分かりやすいんじゃないでしょうか(笑)

大人になったって見る人は見るんだし、それでいいんだと思います。



ラッキーデイ

リンク

2009/9/25(Fri) 01:25:05|NO.27971

当初はシンプル志向が支持されていたからでしょう。
実際にはユーザーにとってシンプルであるように、
何も書かなくてもとりあえずウインドウが出てくれる(!)し、
内部でメモリを確保してくれたり、
ほとんどの命令にデフォルト値が設定されているなど、
積極的にシンプルだったわけですが。
ココが大きな特徴ですからね。
HSP3以降、若干技術路線の話題が多くなって、
雰囲気が悪くなってしまったと指摘する方もいらっしゃいます。
確かにそうだと思います。
アップルが一時的に経営不振に陥った時期を連想させます。
しかしゲーム用途が重視されているHSPの本質は失われていないと信じています。
特にユーザー側の心に根強く残っていると思います。
それそのものがHSP最大の財産だと思います。
この分野はクリエイターやプレイヤ−の気持ちで動いているものですからね。
ハートドライブです。
いや。これはパッと思いついただけの言葉で、
自分でも何言ってるのか意味わからないですけど(笑)。



兵士D(ロバート馬場的な意味でw)

リンク

2009/9/30(Wed) 22:06:14|NO.28054

簡単だし、ランタイムを別途配布する必要もないし。



panda

リンク

2009/9/30(Wed) 22:15:38|NO.28055

ヽ発環境が手軽に手に入る
¬砧
3発環境が軽い
そして
F5で瞬時にでてくる

これは他に譲れないですね。

途中までhspでかいて、複雑になるなーっておもったころに他の言語に移植したことも多々あります。
逆もありますよ。



M

リンク

2009/9/30(Wed) 23:57:55|NO.28066

おにたまさんの愛を感じるから。



フライングモンキー

リンク

2009/10/1(Thu) 05:20:26|NO.28072

おにたまさんに愛を感じるから。
以前はEXEを書き出せる開発環境は限られてましたからね。
HSPはまるで天空からもたらされた天国へのハシゴのように思えたものですよ。
今でもHSPから始めるのは決して間違っていないと思いますよ。



P2P

リンク

2009/10/8(Thu) 20:29:54|NO.28199

C言語知らなくても簡単にできるし。
ちなみに中学です。



レノス

リンク

2009/10/8(Thu) 22:16:57|NO.28203

自分が考える、HSPのいいところを箇条書きで。

・一つインストールするだけで使えるようになる = 導入が楽、混乱しない。
・[F1]押下でリファレンスが出る = 学習が楽、あまり“勉強”らしいことしなくていい。
・exe が作れる = 配布が楽、ユーザに「ランタイム」とか言わなくていい。
・便利なデバッガが標準で、なにもしなくても使える = デバッグがそこそこ楽。
・モジュール、プラグインで拡張可能 = 先人の知恵が使えて楽、自分がすべき作業が減る。

コンピュータはよくわからないけど「プログラミング」って楽しそう……などの
入門者にはうってつけの言語だと思っています。

適度にラップの内側が見えてきますしw (WinAPIなど)



ハイスピードラッキョ

リンク

2009/10/9(Fri) 01:42:21|NO.28218

自分で書いた仕様書に合わせてスクリプトを組み始めると、
「簡単な条件分岐の組み合わせで出来ると思っていたのに、
意外にトラブル連発」って場合があります。
「ココでこうだよ。あ、一瞬タメが入るの。
そこでこっちのボタンと同時押しにしたらこうね。
ナルホドって感じでしょ?うーんそうね。1/3秒ぐらいタメる?
あ、走ってる時はその力が加算されるのね。当然でしょ?」
みたいな言いたい放題仕様書です。
自分で決めた仕様ですから切り捨てるのは簡単なんですが、
それを実現するのが大事だと思ってあえてチャレンジです。
しかしさらにトラブルが増えるとさすがに「俺ってアタマ悪いんじゃないの!?」と、
パズルに弱い文系脳を思い知るハメになります。
アタマのやわらかさには自信があるんですが、やたらに見落としが多いんですね。
やっと出来てスッキリ爽快な気分になると
「あ。ねえ。この条件分岐ってスキマあるじゃん。
ココにこう言う要素入れたらどうなるかな?出来る?あ、こう言う考え方はどうかな?」と、
どんどん思い付き同然(と言うか単なる思い付き)を加えたくなってしまいます。
自分の自由過ぎる部分にブンブン振り回されまくりです。
こう言う問題は自分の時間で解決しておかないと、
「人として重大な問題点のある人」になってしまいます。
ココで充分困っているのに言語の仕様に高いハードルがあったら「ムリ!」です。
「今回の人生では到底間に合わない!来世に期待!」って気分になります。
ゲーム製作はそこでもう一度「いや!やっぱりやろう!乗り越えるぜ!この壁を!
なるぜ!その向こうのできる人に!」と思わせてくれる力はあるんですが。
しかしボーランドのフリーC++コンパイラをDLして、
エディタやフリーのデバッガなど開発環境を整えて、
設定を整えて、、、でも動かない!ウンともスンとも言いやしねえ!
解説してくれるHPもあるにはあるが、
出来る人の余技や雑談会って感じで俺の前の見えない壁は厚すぎる!

そんな日に出会ったHSP。
感謝の言葉もありません。
うんうん。



774

リンク

2009/10/9(Fri) 02:41:00|NO.28219

なんか1人で何度も書き込んでいる人がいるね。
自分しか分からない事言って、満足して
自分に酔っているのかね。
きもいね



足利超神

リンク

2009/10/9(Fri) 20:21:44|NO.28229

>なんか1人で何度も書き込んでいる人がいるね。
>自分しか分からない事言って、満足して
>自分に酔っているのかね。
>きもいね

ソース出して

あと「自分にしか分からない」じゃなくて「自分がわからない」でしょ。
かってに代弁者気取るの止めてください。



774

リンク

2009/10/9(Fri) 21:07:41|NO.28232

> ソース出して

ちゃんと見てから言え

112-71-51-164.eonet.ne.jp ラッキーデイ
112.71.55.89.eonet.ne.jp フライングモンキー
112.71.17.212.eonet.ne.jp ハイスピードラッキョ

> あと「自分にしか分からない」じゃなくて「自分がわからない」でしょ。

いや、「自分にしか分からない」で正しい。
書き込んでいる本人以外には理解しづらい、一人よがりで
訳が分からん文章。

で、お前はこいつの書き込みが理解できてんの?

> かってに代弁者気取るの止めてください。

代弁者気取りしてるつもりはないけど、
それが許されるなら、言わせてもらうけど

> 足利超神

この ID もだいぶウザいね。
この ID で書かれている最近の書き込みを見ていると
ゴミみたいな書き込みばっかりだね
この掲示板を見ている人の多くが、お前をウザいと思っているはずだよ



panda

リンク

2009/10/9(Fri) 21:15:27|NO.28234

私も eonet です(苦笑)

でも、上記の人たちとは別人ですよ。。。



足利超神

リンク

2009/10/9(Fri) 21:38:11|NO.28235


> ソース出して ちゃんと見てから言え 112-71-51-164.eonet.ne.jp ラッキーデイ 112.71.55.89.eonet.ne.jp フライングモンキー 112.71.17.212.eonet.ne.jp ハイスピードラッキョ > あと「自分にしか分からない」じゃなくて「自分がわからない」でしょ。 いや、「自分にしか分からない」で正しい。 書き込んでいる本人以外には理解しづらい、一人よがりで 訳が分からん文章。 で、お前はこいつの書き込みが理解できてんの? > かってに代弁者気取るの止めてください。 代弁者気取りしてるつもりはないけど、 それが許されるなら、言わせてもらうけど > 足利超神 この ID もだいぶウザいね。 この ID で書かれている最近の書き込みを見ていると ゴミみたいな書き込みばっかりだね この掲示板を見ている人の多くが、お前をウザいと思っているはずだよ





あっそ



珠後

リンク

2009/10/9(Fri) 23:45:22|NO.28243

おや、話が逸れていませんか?
互いに冷静になって、話を本筋に戻しましょうよ。



足利超神

リンク

2009/10/10(Sat) 00:09:38|NO.28244

すいません
>あっそ
これで戻したつもりだったのですが・・・


自分がHSPを使う理由は、無料でEXEを吐けるからですかね。



774

リンク

2009/10/10(Sat) 00:45:13|NO.28246

> >あっそ
> これで戻したつもりだったのですが・・・

なんて言うか、どーしようもなく頭が悪いですな
「あっそ」の一言になんの意味が有るのかね。
「これで戻したつもり」だって。何がどう戻んの?
ゲームのやりすぎで脳みそ溶けてんじゃねーの?

俺も、こんなやつについつい反応してしまって時間を無駄にしたよ



足利超神

リンク

2009/10/10(Sat) 12:24:18|NO.28251

あと、いろいろな拡張プラグインをつかえば3DやWindowsAPIを簡単に扱えるからです。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.