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2006
0406
ブラスタpgetの処理速度6解決


ブラスタ

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2006/4/6(Thu) 19:47:08|NO.269

どうも、はじめまして。
HSP2のpget命令は処理速度が遅いと聞いたのですが、
HSP3のpget命令はHSP2よりも速いのですか?
ゲームの移動処理に生かせるかどうか知りたいのです。
どうぞよろしくお願いします。



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あげなす

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2006/4/6(Thu) 20:16:27|NO.270

どうなんでしょうかね。
多分あまり変わっていないので同じぐらいなんじゃないでしょうか。
psetが遅いと感じるなら直接VRAMをいじくるのも手ですよ。

psetで大量描画するベンチマークみたいなのを作って
HSP2とHSP3で比べてみては?



あげなす

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2006/4/6(Thu) 20:19:08|NO.271

すいませんpgetでしたね。



ブラスタ

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2006/4/7(Fri) 22:05:24|NO.299

返信ありがとうございます。
上のHiryuさんの記事を読んだのですが、
mref命令とpeek命令で処理したほうが
pgetよりも早いのでしょうか。
ただ一点の色のRGBのうち、ひとつが解ればよいので
pgetよりも早いのでしょうか。
続けて質問してしまいますが、よろしくお願いします。



hy

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2006/4/7(Fri) 23:39:21|NO.301

いや、だから自分で試せって言ってるの。
自分でやりたくないなら調べろ



K

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2006/4/8(Sat) 00:32:45|NO.303

結論から言えばpgetの方が遅い
ただ、単純に比べてても意味はありません。
使い方によって命令自体は遅くても目的の処理全体では早い場合がるから

簡単に言うと
pgetはウィンドウの座標をそのまま使える
けど、ginfoで色を取り出す必要がある。

mrefは一度使えばそのままpeekで色を取り出せる
けど、座標をVram変数の構造に変換する必要がある

mref+peekでpgetと同等の事をするとmref+peekの方が遅くなる事もある

ブラスタさんの必要とする1ドットの1色だけの情報とかなら
mref+peekで座標変換の時間を加えても倍ぐらいは早いと思う



ブラスタ

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2006/4/8(Sat) 16:48:55|NO.315

どうも、ありがとうございます。
ゲームでの処理方法を考えた結果、
mref+peekでやってみようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。



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