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2009
0504
フォックステイルHSPで別画面を表示する方法4解決


フォックステイル

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2009/5/4(Mon) 19:46:55|NO.24951

いつもお世話になっています〜フォックステイルです。
申し訳ないのですがちょっと質問を・・・。

今HSPにてライフゲーム(以前ここで質問した内容の続き)の開発を
しているのですが、大分前に触ったきりあまり触っていなかったので
パラメータの意味を大分度忘れしてしまいました。プログロムを読み解き
ながら再度理解を進めているのですがちょっと挙動が判らない部分とか
があって困っています。

で、今回特に困ってるのが、予想通りに動かないパラメータが沢山あって
どのように変化しているのか本画面に数値を出しているのですが、あまりにも
多くて画面に情報を書ききれないという問題があってこまっています。
(あまり書いちゃうと今度はライフゲームの内容が潰れてしまうので・・・)

そこで、本ウィンドとは別にどっか別のサブウインドなるものを開きたいのですが
HSPでは可能でしょうか?本ウィンドでライフゲームを表示し、サブウィンドで
パラメータを監視できるようにしたいなぁ・・・と

大変申し訳ないのですがお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。



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Kpan

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2009/5/4(Mon) 20:29:13|NO.24954

付属サンプルをチェックしてください。
sample\basic\gsel.hsp
sample\basic\gstyle.hsp



フォックステイル

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2009/5/4(Mon) 21:30:11|NO.24957

早速の回答ありがとうございます。
サンプルをみると出来そうな感じなのですが実際にゲームに組み込むと
物凄いことに(汗

片方では画像を繰り返し表示して画面の再描写を行っていて
片方はパラメータを表示するようにしたいのですが・・無理なのでしょうかOTZ



フォックステイル

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2009/5/4(Mon) 21:51:58|NO.24958

すみません、自己解決しました(汗
ご助言ありがとうございましたm(_ _)m

screen命令のあとに見たいパラメータ名を入れて、本来表示したい部分には
再度screen命令で命令してあげる必要があったのですねOTZ



774

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2009/5/4(Mon) 21:58:06|NO.24959

ループ処理の所にサブルーチンで挟めばいいのでは?

width 400,300 ;別の画面1を作る screen 1,200,100,0,ginfo_dispx-210,0,200,100 ;とりあえずは画面0へ視点を戻す gsel 0,0 *main_loop ;普段通り処理する stick kari,15 if kari&1:mx-=4 if kari&4:mx+=4 if kari&2:my-=4 if kari&8:my+=4 mx=LIMIT(mx,10,390) my=LIMIT(my,10,290) ;描画もする redraw 0 color 0,0,0 boxf color 255,255,255 boxf mx-5,my-5,mx+5,my+5 redraw 1 await 50 ;ここで別処理をさせる gosub*gamen1_syori goto*main_loop *gamen1_syori ;画面制御を1に切り替え gsel 1,0 redraw 0 color 0,0,0 boxf color 255,255,255 pos 0,0 mes "X座標"+mx+"\nY座標"+my redraw 1 ;ここまで。終わったら画面制御を0に gsel 0,0 return



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