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2006
0917
クト世町を歩く人が、家を判別する方法を教えて下さい2解決


クト世

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2006/9/17(Sun) 01:35:45|NO.2483

 3Dソフトで人が町を歩くのですが、家を判別する方法を教えて下さい。
 ソフトはHSPを見て、やろうと思っていますが・・・
 「HSPでつくる簡単3Dゲーム」で(poke、f2i、peek)使ってブロックを認識しますが、
これを使うのですか。(poke、f2i、peek)はこれから調べようと考えていますが。
 自分のソフトの家は、ビルとかを含め大きさが大きいのですが。
 良い命令語を教えて下さい。お願いします。



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Drip

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2006/9/17(Sun) 03:00:44|NO.2484

Dripです。

 クト世さん、こんにちは。
プログラムの初心者ならば無理もありませんが、プログラムの世界ではほとんどの場合、
自分が「こうしたい!」と思うことを自動的に処理してくれる命令は存在しません。
家とプレイヤーの衝突判定や、草むらから敵が現れる処理、戦闘機がミサイルを発射する処理
などは、全て「変数」と呼ばれる入れ物に数値や文字を入れたり出したりして、
その結果を画面に表示させることで実現させています。
その補助をしてくれるものが「関数」や「命令」です。

 残念ながらHSPには「家の判別」を処理してくれる命令はありません。
3Dを2D座標に置き換えた場合、地形の判別には次のような方法を使うことがあります。

 もしもマップデータが文字列の羅列で保持されているのであれば、peek関数が役に立つでしょう。
プレイヤーの位置付近の文字列をpeekで抜き出して、家があるか判別できます。
マップ情報が書き換わる(家が崩壊する等の地形の変化)の場合はpoke命令でデータを書き換えます。

 もしも配列変数に数値としてマップデータが保存されているのであれば、
配列から直接数値を参照して情報の入出力を行います。

 もしもこの説明が理解できない場合は、まずHSP3をインストールしたフォルダにある
「index.htm」を開き、「初心者のためのHSP入門 (beginner/index.htm) 」をクリックし、
プログラミングの初歩的な学習から始めると良いでしょう。
特に3Dのプログラミングを目指す場合は、プログラミングの基礎がわかっていないと
にっちもさっちも進みません。
まずはプログラミングの基本的な知識から習得されることをお勧めします。



クト世

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2006/9/17(Sun) 15:15:20|NO.2488

Dripさん、どうもありがとうございます。初心者ですが、自分には良いアドバイスです。
もっとプログラムを勉強するかと、思っています。
また、困ったことがあったら、どうかお願いします。



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