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未解決 解決 停止 削除要請

2009
0413
初心者hgimg3のクリック2解決


初心者

リンク

2009/4/13(Mon) 15:07:11|NO.24603

hgimg3で作った空間の中にある3Dモデル単体ををクリックして
ボタンのようにするにはどうしたらどうしたらいいでしょうか。



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いなえ

リンク

2009/4/13(Mon) 17:37:46|NO.24605

適当でよければ
1.3Dオブジェクトの座標をスクリーン座標に変換
2.求めたスクリーン座標近辺でのクリックを検知
3.必要があれば3Dオブジェクトの移動等の視覚効果
となります。(概要です)

本格的にしようとすると
1.マウスポインタと重なる3D空間内の直線を求める
2.その直線と3Dオブジェクトとの当たり判定+クリック検知
3.必要があれば3Dオブジェクトの移動等の視覚効果
となります。(こちらも概要です)

前者は参考になるサイトも多く、実装もある程度簡単かと思います。
状況によってはかなり簡単になることもあります。
後者はベクトル・行列・座標変換あたりに自信があればどうぞ。



初心者

リンク

2009/4/14(Tue) 00:12:00|NO.24610

ありがとうございました。とても助かりましたb
まだまだ初心者なのでまずは前者を試そうと思います。



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