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2009
0404
TKガンシューティングに関する質問8解決


TK

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2009/4/4(Sat) 18:24:18|NO.24446

Easy3Dでガンシューティングを作りたいと思っています。敵から弾が発射されて,カメラの方やその近辺に飛んでくるようにしたいのですが,他の方の回答等参照してもよく分かりません。弾丸はビルボードを使用します。
イメージとしてはタイムクライシスです。



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asd

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2009/4/4(Sat) 23:00:58|NO.24461

FPSゲームを作りたいって事ですか?

どこまで完成してるか分かりませんが、途中までスクリプトをUPしてみてはどうかと。



TK

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2009/4/5(Sun) 11:34:18|NO.24469

とりあえず、下のWEBページのスクリプトを参考につくりたいと思っているのですが、HSP2用なのでどこをどのように直したら
HSP3用になるのかさえ分かれば、後は対処できると思います。配列変数の型?が違うみたいなのですが、まだ初心者なのでよく分かりません。
スクリプトの提示またはヒントだけでも教えてください。
http://homepage3.nifty.com/ghpk/e3d/hsp2/e3d013.htm



TK

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2009/4/5(Sun) 11:36:39|NO.24470

追伸
Easy3D用でお願いします。その他のプラグインはよく分かっていませんので。



SYAM

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2009/4/5(Sun) 13:51:33|NO.24471

http://hspnext.com/hspkura/hspkura16.htm#contents01

この辺をよく読んでみるといいでしょう。



TK

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2009/4/6(Mon) 13:04:30|NO.24486

配列の確保は不要だとは分かりましたが、いまいちどこを直していけばよいか分かりません。
「bbid.1.cnt」等の書き方を改めればよいのでしょうか。



SYAM

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2009/4/6(Mon) 13:51:50|NO.24487

配列の書き方は一応どっちでも動くと思いますが、3の書き方のほうがちょっと融通きくかもしれません。たぶん、直すほうがよいです。

そのほかについては、エラーが出たらそれに応じて直すということを繰り返すことになると思います。
何か簡単な方法でサクッと…というのはありません。地道なおしごとです。
#一応、HSP2に近い記述ができるようになる仕組みもあるにはありますが、今後それをどんどん改造していくのであればお勧めできません。

数式の演算子にだけは気をつけておいてください。古い記述でもエラーにはなりませんが、演算子の優先順位が変わっていますから結果が狂います。



TK

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2009/4/7(Tue) 21:03:25|NO.24502

皆さんのご回答ありがとうございました。試行錯誤してやってみます。解決したときにはチェックを入れたいと思います。



TK

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2009/4/13(Mon) 21:40:03|NO.24606

できました!!これでゲームがつくれそうです。ありがとうございました。



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