「カメラを傾けても1つの物体を見続ける」といった動作がうまく行きません。
以下のソースはカーソルキーでカメラを傾けるものなのですが、
カメラをX方向、Y方向の両方に傾けると物体がY方向にのみずれてしまいます。
X方向は中心を保っているので理想通りなのですが…
#include "hgimg3.as" #const pi 3.14159265 hgini ;オブジェクト配置 setcolor 255,255,255 addbox model,30,30 regobj obj,model ;カメラの高さ mytall=100.0 *main ;カメラ設定 setang HGOBJ_CAMERA,-pi/2+atan(dy,mytall),0.0,-atan(dx,mytall) setpos HGOBJ_CAMERA,dx,-mytall,dy ;カメラ移動 stick key,15 if key&1 : dx-=5 if key&2 : dy-=5 if key&4 : dx+=5 if key&8 : dy+=5 hgdraw hgsync 16 goto *main
X方向と同じように式を書いているので式が間違っていることは無いと思うのですが、
かといって他に原因も見当たらず困っています。
どうすれば物体を中心に保ったまま傾けることが出来るのでしょうか。
ご回答頂けるとありがたいです。