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2006
0405
マミヤゲーム中の入力について7解決


マミヤ

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2006/4/5(Wed) 18:12:23|NO.238

コンピューター上で飼うペットみたいなのを作りたいんですけど、
行動を示すコードみたいに、ゲーム中に入力をしたいのです。
(例えば、右に曲がってほしいなら、RIGHTと入力する)
画像を使って入力した文字が繁栄し、それを命令別に分岐する感じにしたいのです。
しかし、いろいろとやってみたのですが、上手くいきません。

解決法を教えていただけないでしょうか?



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ムー大陸

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2006/4/5(Wed) 21:07:06|NO.241

コンピューター上でペットを飼うって楽しそうですね。
ところで質問の文章がわかり難かったので確認しますが、
「画像を使って入力した文字が繁栄し、それを命令別に分岐する感じにしたいのです。」とは、
「ペットには画像を使う。入力した文字を命令別に分岐させる。それを画面に反映する。」ということですか?
もしそうだとしても質問の範囲が広くて答え難いと思います。
「メインルーチンの前に文字を入力するためのmesboxかinputを置く。」という回答で良いですか?



GENKI

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2006/4/5(Wed) 22:14:31|NO.242

> 行動を示すコードみたいに、ゲーム中に入力をしたいのです。
> (例えば、右に曲がってほしいなら、RIGHTと入力する)
> 画像を使って入力した文字が繁栄し、それを命令別に分岐する感じにしたいのです。

inputボックスで入力受付。buttonか何かが押されると命令を実行…みたいな感じでしょうか。
入力された文字列から命令の実行への分岐は次のようにしてはどうでしょうか?

1.英文で受け付けるようなので、charupperで大文字に変換しておきます。
 小文字が混ざっていると後の処理が面倒なので、前処理を行ないます。

2.ifで完全一致を探します。
if 命令 = "RIGHT" : goto *右へ曲がる処理
if 命令 = "LEFT" : goto *左へ曲がる処理
if 命令 = "FRONT" : goto *前へ進む処理
こんな感じ。



マミヤ

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2006/4/5(Wed) 22:40:34|NO.245

inputは考えたのですが、堅い感じがするのでやめました。

自分としては、画像を使った自作のinputみたいなものを作りたいのですが、
いかがでしょうか?



ムー大陸

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2006/4/5(Wed) 23:06:31|NO.247

画像を使った自作のinputみたいなものなら、画像の上に枠なしinputを置くという感じになると思います。
枠なしinputは過去ログにたぶん載っていると思うので調べてみてください。



GENKI

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2006/4/5(Wed) 23:24:32|NO.248

1.getkeyによるキーの監視になるんでしょうね。
 半角英数入力のみ。(日本語ローマ字入力への対応は面倒そう…。)
2.入力された文字を変数に溜め込んでいく。
 BackSpace等が押されたらこの変数の中身を編集する。
3.画面には、入力された文字列が入っている変数の内容を常に表示。
4.Enterか何かを押されたら入力文字列(命令)の判定処理へ移行。

 Deleteや矢印キーなどの処理とかも考えると結構面倒そうな処理のような気がします。
どこかに使えそうなモジュールでもあるといいんでしょうが…。
市販のタイピングゲームとかどうなってるんでしょうね。
まあ地道にやれば出来ないことではないと思うので、頑張ってみてください。

 それと、getkeyは押しっぱなしでも反応するのでその辺の対策が必要そうですね。
対策法を最近どこかの掲示板で見かけた気がするんですが…どこだっけ。


> 行動を示すコードみたいに、ゲーム中に入力をしたいのです。
> (例えば、右に曲がってほしいなら、RIGHTと入力する)

 この手のコマンド入力式のゲームは、ゲーム内のキャラクターに
直接話し掛ける感覚が味わえる反面プレイヤーがコマンドを忘れて
しまう・覚えきれない事態が発生します。ご注意を。
 これへの対策で、入力された日本語文を構文解析して…というゲームが
たまーにありますね。



GENKI

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2006/4/5(Wed) 23:26:35|NO.249

> 画像の上に枠なしinputを置くという感じになると思います。

しまったその手があったか。 _| ̄|○



マミヤ

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2006/4/6(Thu) 11:16:55|NO.259

いろいろと方法があるみたいなので、挑戦してみます。
ありがとうございました。



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