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2009
0310
pandaネットブック対応ゲームへの考慮2解決


panda

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2009/3/10(Tue) 16:50:23|NO.23793

質問というわけでもないので、[雑談]にしました。
でもどちらかというと、質問かもしれません。(日本語になってないですね…) (--;;

通常、フルスクリーンで動作するゲームを開発するときは
縦横比が 4:3、すなわち(640x480,800x600,1024x768等)で開発するとおもいます。
しかし、最近ワイドモニターが主流ですし、私も WSXGA+(1680x1050)を利用しています。
その為、4:3ゲームを実行すると、引き延ばされるか、両フチ黒ぬり仕様は避けれません。
ワイド対策としては、16:10(8:5) や 16:9 で開発しています。
(4:3ディスプレイ時は左右カット処理か、上下フチ)

そこで、、、
みなさんは、ゲーム開発時、アスペクト比をどのように考慮して開発していますか?
おしえていただけます?コツとか、こだわりとかあれば、なんでもどうぞ!
また、DirectX で吸収できる方法はありますが、今回はあくまで、DX系はなしということにさせてください。

また、解像度が微妙なネットブックにも対応させるための工夫とかされてますか?
私は、ジャンルにもよりますが、1024x600で開発しています。(Atomでの性能的に厳しいかもしれない;;;)

ネットブックに考慮してるとはいっても、手元にあるわけじゃないので…。理屈で考慮してるにすぎませんが。
ただ、1024x600 で開発すると、今度は、XGA(1024x768)プレイ時の考慮もしなければならないんですね。

まぁ、ネットブックでゲームなんてしねーだろ!
・・っていってしまえば、そこまでですが (^^;;

ネットブックってなんぞや?ってひとはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF



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cd

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2009/3/10(Tue) 19:26:15|NO.23795

自分はゲームのウインドウは640x480か800x600で作る事が多いです。

(フルスクリーンの場合)ワイドモニターのことは特に考慮してません。
引き延ばされたり、両フチの黒ぬりは「Windowsの仕様です」で避けられるので。

そもそもウインドウモードを付けておけば、大して問題にはならないかと思います。

 〜と、何も考えずにウインドウを作成してます。



panda

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2009/3/12(Thu) 07:58:04|NO.23831

ご意見ありがとうございます。

たしかに、ウィンドウモードが一番無難そうですね。
最近のRPGツクールでもワイド対応になってきていますので、対応に困っているところです。



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