HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2009
0223
ぱる敵の動きとアイテムの表示4解決


ぱる

リンク

2009/2/23(Mon) 07:32:46|NO.23571

ウィンドウ内の色々な場所にアイテムをいくつか表示する(数秒経つと消えて新しい場所にアイテムが表示される)
敵は表示されているアイテムを取ったり攻撃をしたり色々な行動をする

というようなことをしたいです
スクリプトじゃなくヒントでいいので教えてください



この記事に返信する


k

リンク

2009/2/23(Mon) 09:21:01|NO.23572

思考ルーチン?



GENKI

リンク

2009/2/24(Tue) 01:35:01|NO.23577

アイテムや敵の情報(表示座標とか使用フラグとか)は1個ずつ配列変数で管理。
時間を計って一定時間たったら、乱数を使ってアイテムの座標を書き換える。
敵の動作は、特定のイベントが発生したときに行動を変更するか一定時間たったら行動を変更するようにする。
敵の行動方針をあらかじめ決めておいたほうが考えやすくなります。
アイテムと攻撃の優先順位とか視界距離とか、ですね。

と、書いては見ましたが、これで解決できるとは到底思えないのでもう少し別の角度から。

仕組みを考えるのが難しいと感じるなら、全部いっぺんに考えようとせずに、
アイテムの表示だけ。とか、敵が歩くだけ。とか
単純な形に小さく分けて1個ずつ解決してなれていくといいと思います。

あと、フローチャート書いてみるのもいいですよ。



ぱる

リンク

2009/2/24(Tue) 12:37:47|NO.23580

kさん
思考ルーチン HSPで検索してみましたが良さそうなサイトなどは見つかりませんでした
良かったら、参考になりそうなサイトなど知ってたら是非教えてください

GENKIさん
ありがとうございます!
配列変数を使うのですね〜
アイテムのランダム表示はなんとかできました!
敵の動きはまだ分かりませんが、それと当たり判定をつけたらなんとか出来上がりそうです



ぱる

リンク

2009/2/24(Tue) 20:47:50|NO.23584

取り合えず解決



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.