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2008
1205
KODB指定した座標を向かせる4解決


KODB

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2008/12/5(Fri) 21:18:59|NO.21283

Easy3Dを使っていますが、
指定したパーツだけを指定した座標の方へ向かせることってできるでしょうか。



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f(浮気中)

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2008/12/6(Sat) 15:37:33|NO.21303

放置も良くなさそうだが俺はEasy3Dを使った事が無いので便利な命令があるかどうかなど知らん。


既知の2点の座標ある時、ある1点からもう1点への方向角を算出する
程度の計算位、理屈が分かれば出来るだろ。


「放射逆計算」か「逆トラバース」と言う単語で検索すれば理屈はヒットするだろう。
確認しなかったのでどうなるか分からないが恐らく測量系の話メインでヒットすると思われる。
ので、その場合の説明が有った時は、「測量座標系では縦方向がX、横方向がYになる」のに注意しろよ。



とおりすがりかも

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2008/12/6(Sat) 21:40:16|NO.21321

まずあるボーンを動かしたらパーツ全体が動くようにRokDeBone2でデータを仕込む。
パーツの名前に、「表示名-ボーン名」のように「-」を使うとよい。
次にe3dhsp3_motionpoint.hspの要領でボーンのクォータニオンを取得する。
そしてE3DLookAtQでむきたい向きを計算しボーンにセットする。



GENKI

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2008/12/6(Sat) 21:54:27|NO.21322

私はその動作はやったことが無いのではっきりとはいえませんが、
E3DSetBoneQなどの"E3D〜Bone〜命令"で実現できるんじゃないでしょうか。
関連命令は、ヘルプブラウザで「E3D Bone」で検索してみてください。

サンプルのe3dhsp3_MouseDePose.hspが質問内容に近いもののようです。
参考にしてみてください。




過去の記憶に関連記事がありました。
moaの仕様が変わってたと思うのでそのままでは使えないかもしれません。あくまで参考で。
http://oirahakobito.seesaa.net/article/66381165.html

「Easy3Dサンプルwiki」でも質問受け付けています。
http://easy3d.wikiwiki.jp/



KODB

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2008/12/7(Sun) 09:43:03|NO.21333

みなさんお答えいただきありがとうございます。
おかげで問題は解決しました。



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