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2008
0917
かってぃんぐ残像効果について3未解決


かってぃんぐ

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2008/9/17(Wed) 10:04:46|NO.19531

質問多しで申し訳ないです^^;

今回は残像について。よくE3Dの作品
でみかける残像、たとえば刀を振りかざすとき
などにでる残像エフェクトはどうだすのでしょうか?
E3Dにある残像命令は今のところ機能してないようなので・・・



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あり

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2008/9/17(Wed) 15:35:57|NO.19535

『モーションブラー』で検索
http://www.platz.or.jp/~moal/mblur.html
こういう事ですか?

刀の軌跡の表現というのなら
板状のポリゴンを刀のモーションに合わせて表示するとか・・・。
Easy3Dサンプルwikiにもサンプルへのリンクがありますね。
http://easy3d.wikiwiki.jp/?%A5%B5%A5%F3%A5%D7%A5%EB%A5%EA%A5%F3%A5%AF#r5345d53

>E3Dにある残像命令は今のところ機能してないようなので・・・
Easy3Dに関する質問・要望はこちらの掲示板でされた方が確実で早いと思いますよ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/



SYAM

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2008/9/17(Wed) 19:11:00|NO.19536

残像は半透明で消していけばそれらしいものはできますが、
『軌跡』となると以前の座標を保存している必要があります。


screen 0,320,240,0 LV=3 ; 軌跡の長さ(1〜7) len=2<<LV mask=len-1 col=256/len dim xbf,len dim ybf,len idx=0 repeat redraw 0 color 0,0,0 : boxf xbf(idx)=mousex ybf(idx)=mousey idx=(idx+1)&mask p=idx c=0 repeat len color c,c,c line xbf(p),ybf(p) line xbf(p),ybf(p),0,0 p=(p+1)&mask c=c+col loop redraw 1 await 10 loop

常に配列にマウスカーソルの座標を格納しておき、それらを使って線をひいています。

格納先は1ずつずらして、いっぱいになったら0番目に戻って使いまわしています。
idx=(idx+1)&mask がそれで、idxが+1してその数になるときにidxを0にする計算です。
maskが1,2,4,8,16,32,...のときだけ使えます。



SYAM

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2008/9/18(Thu) 11:20:44|NO.19538

ついでに
ふたつめの line 命令の 0,0 を
xbf(idx),ybf(idx) にしたものも 試してみてくださいな。



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