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2008
0912
jojoパズルの枠について3未解決


jojo

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2008/9/12(Fri) 00:51:23|NO.19425

パズルの枠を作りたいのですが、ピースが指定した枠内に来た時に自動的にはまる仕組みを考えているのですが、どうしたら良いでしょうか?
ちなみに、ピースは四角です



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S&R(楓)

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2008/9/12(Fri) 06:39:23|NO.19426

紙に□を書いて(□A)
4つの角の座標を適当に書き、
紙に書いた□Aと同じ大きさの□(□A')
を別に用意し、
□Aを書いた紙の上に□A'を置き、
□A'を指でずらしながら□Aにぴったり合わせてみてよ。

今度は、
□Aよりも大きい□を□Aに重なるように(回)書いて(□B)
同じように□A'を指でずらしながら□Aにぴったり合わせてみてよ。

でも今度は□Aに合うまえに□Bの中に□A'が入ったら、
自動的に□Aに合わせちゃっていいです。

□Aも□Bも角に座標をちゃんと書いてあるだろうから、
これをプログラムにすればおkです。


これくらいのことが実行できないならプログラミングは諦めたほうがよろしいかと思います。
プログラムは質問すればできあがるわけではありません。



-71

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2008/9/12(Fri) 09:06:55|NO.19427

自動的にはまるという表現が、やや解釈しづらい点もありますが

A(枠の左上座標)とB(ピースの左上座標)の差が近くなり
「こいつぁはまったな」っていうぐらいになれば、B=Aにした上でBの移動許可フラグをオフにしてあげればいいんじゃないでしょうか。



あり

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2008/9/12(Fri) 11:11:25|NO.19428

jojoさんの質問(以前の質問を含め)には自分が何をやっているのかが
殆んど書かれていませんね。
取り様によっては人の答えたスクリプトをそのまま動かしているだけにも受け取られかねません。

このままでは全ての工程を質問してくるのではないかと
回答する側もあまり良い印象を持ちませんので
ただ何をしたいから教えて下さいではなく

自分が何をしたいからこういう事をしてみたが 思っている動作になってくれないのでアドバイスを下さい。
といったように、自分が何をやってダメだったのかを教えて下さい。

>パズルの枠を作りたいのですが、ピースが指定した枠内に来た時に自動的にはまる仕組みを考えているのですが、どうしたら良いでしょうか?
この質問も、jojoさんがどこまで出来ているのかがわからないので(考えてるだけ?)
やはりあまり良い印象を持つ事はできません。
ですので、質問には自分の試した経緯も書くようにして下さいね。
でないと厳しい事を言われてしまいますよ(もう言われていますが・・・)

皆が寛容なのは最初の質問だけですからね。

・・・という事で私はヒントだけですが・・・

『配列変数(枠座標の保存)』 『IF命令(座標の比較)』 『比較範囲の拡大(ずれの吸収)』 『前の質問でテトラヒドロフランさんが答えてくれたサンプルの応用』 『変数のコピー(座標の固定)』
あたりが理解できればやりたい事が出来るようになると思います。
プログラムは地道な試行錯誤の繰り返しです。
でも、その努力の分だけ自分も成長できる筈ですので
いろいろな事を調べて試してみて下さいね。



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