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2008
0907
かっぺい配列変数で矢印を管理する9解決


かっぺい

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2008/9/7(Sun) 16:25:09|NO.19107

流れてくる矢印をタイミングよく押すリズムゲームを作りたいのですが、
配列変数を使って矢印一つ一つが押されたかどうかを管理したいのですが
どうすればいいのですか、教えてください。



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Quiet

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2008/9/7(Sun) 17:01:14|NO.19112

分かりそうでよく分からないのですが・・・



ANTARES

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2008/9/7(Sun) 22:47:23|NO.19131

>流れてくる矢印をタイミングよく押すリズムゲーム
 リズムゲームになっていません。
リズムゲームを作るためには、一定時間ごとのリズムを
プレイヤーに示すことが必要ですが、
流れてくる矢印をいつでも押せるのなら
矢印を押すことがリズムになるはずがありません。

>配列変数を使って矢印一つ一つが押されたかどうかを管理したい
;1なら押された、0なら押されていない
dim flag,numOfArrow

 これで答になっているとは思いませんが、
ほかに何を知りたいのかわかりません。

 思うに、考察が浅すぎて、まだ仕様と呼べるものに
なっていないにも関わらず、コーディングしようとするから
わけのわからない質問になるのでしょう。
 ゲーム内容を頭の中で完全にイメージできるまで
仕様を考えてください。



ANTARES

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2008/9/7(Sun) 22:52:36|NO.19133

・プレイヤーに矢印はいくつ見えているのか?
 (最も少ないときと最も多いとき)
・何がリズムを形成するのか?
・プレイヤーがどんな操作をしたら何が起きるのか?



SYAM

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2008/9/7(Sun) 22:55:53|NO.19134

>どうすればいいのですか、教えてください

とりあえず、
問題が発生する前からやり方を聞いていることが、最大の問題点になっていると思います。


とりあえず、思うままスクリプトを書いてください。
もしあなたが誰かに「3回以内で正確なスクリプトを書かなければ殺す」とか脅迫されていたりでもしない限り、間違ったプログラムを書いてしまうことにリスクなんかないはずです。
間違ってもいいので何か考えてください。


それでうまく行かなかったら、どうしたいのか、何をしたらどうなったのかを添えて質問してみてください。
そうすれば、あなたが解らないところがわかります。
回答を貰ってそれが解れば、次からはできるようになります。



SYAM

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2008/9/7(Sun) 22:59:02|NO.19136

スイマセン ちょっと邪魔になったかも。
おもうままに書けっていうのは、スクリプトを書きはじめたときの話 ですね。

ANTARESさんの言うような「何をつくるのか」はスクリプトを書くさらに前の段階の話としてしっかり考えておかないといけません。
それがすべての前提ですからね。



かっぺい

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2008/9/7(Sun) 23:18:11|NO.19138

すいません。あまり考えずに質問したので・・・。
私としては下のように
◎   ←  ↑→ ↓(右から左に流れています)
◎のところに矢印が来たら、その矢印と同じボタンを押していく。
というゲームを作るときに、矢印一つ一つの場所やその矢印が押されたかを
配列変数で管理したいのですが、どうしたらいいのか教えてください。



Quiet

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2008/9/7(Sun) 23:41:24|NO.19140

それは、矢印の座標xの一つ一つに任意の数値を記憶させる
やり方では駄目なんですか?



あり

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2008/9/8(Mon) 00:21:26|NO.19142

簡単に言えば某『○○の名人』の矢印バージョンですかね?
考え方の一例としては

1.タイムテーブルに矢印の向きを時間(又はカウント)で保存する。(配列1)
2.押した方向キーの方向を時間(又はカウント)で記録。(配列2)
3.タイムテーブルと比べて時間と押した場所が一致すれば正しく押せている。
  (このとき矢印の移動によるタイムラグを計算しておく)

みたいな感じでしょうか?
時間だと精度が厳しいのでカウントの方が調整がしやすいのかな?
リプレイを記録するとかでなければ2は無理に必要はないですね。

また、配列を使わない方法として、タイムテーブルを文字列で作っておいて
strmidやpeek等で一文字ずつ読み出すとかもありますね。



かっぺい

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2008/9/14(Sun) 14:30:28|NO.19474

ありがとうございました。



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