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2008
0904
パンダ配列変数を常に変化させたい3解決


パンダ

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2008/9/4(Thu) 22:40:04|NO.19016

今、シューティングゲームを作っていて、
発射できる弾の数をレベルに応じて増やせるようにしようとしています。
弾はdimを使って配列変数で1コ1コの動きを作っているのですが、
dimを無限ループの間に入れると、変になってしまいます。

常に配列変数の数を変えられるようにするには、どうすればいいですか?



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SYAM

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2008/9/4(Thu) 23:47:54|NO.19018

「変になる」っていうのがどうなってるのかわかりませんが・・・

dimを実行するとその配列変数の要素はすべて 0 になります。
ループ中でそんなことしたら、たとえば座標などのデータを保持できないですよね。



パンダ

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2008/9/5(Fri) 01:20:58|NO.19020

SYAMさんカキコミありがとうございます。m(_ _*)m
dimって指定するごとに中身を0に戻してしまうんですね。

それを参考に・・・自称「おとりdim作戦」を決行してみました!
新しく「dim ammo,3+ene」を追加し、eneで変化するエネルギーを
foreach ammo で数を調整する作戦です。

おかげで、うまくいきました。
ありがとうございました!

ちなみに、「変になる」っていうのは
弾を発射しても1発しか撃てないし、画像が動かない現象でした。
これはdimが要素を0にしてしまうのが原因だったんですね。



774

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2008/9/6(Sat) 02:32:05|NO.19058

dim ammo,100でも、dim ammo,200でも、
事前に多めに用意(確保)しておいてもいいのでは?
『200も用意したらメモリが!!』と考えるかもしれないけども
『必要以上にメモリ確保をしない』というスマートな観点から見たらダメだけど、
そうでもないなら、特に問題ないと思われます。

ちなみにdim ammo,1000でもそこまで大きな負担にはならない。
弾幕のシューティングゲームなんて、画面上に一体いくつの弾があると・・・・。



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