#define taitoru "blend 2"ソースコンバータにかけたのですが、instrの関数化が出来ないんです。
title taitoru sdim kazu,32000 sdim itiran,32000 sdim gyousuu,32000 sdim bmpname,32000 button_1_x=40:button_1_y=30 button_2_x=250:button_2_y=30 gazou_x=127:gazou_y=96 blend_x=40:blend_y=180 blend_ritu=50 blend_kazu=256 kazu="0\n1\n2\n3\n4\n5\n6\n7\n8\n9\n10\n11\n12\n13\n14\n15\n16\n17\n18\n19\n20\n21\n22\n23\n24\n25\n26\n27\n28\n29\n30\n31\n32\n33\n34\n35\n36\n37\n38\n39\n40\n41\n42\n43\n44\n45\n46\n47\n48\n49\n50\n51\n52\n53\n54\n55\n56\n57\n58\n59\n60\n61\n62\n63\n64\n65\n66\n67\n68\n69\n70\n71\n72\n73\n74\n75\n76\n77\n78\n79\n80\n81\n82\n83\n84\n85\n86\n87\n88\n89\n90\n91\n92\n93\n94\n95\n96\n97\n98\n99\n100" screen 0,420,430 cls 3 font "MSゴシック",,1 objmode 1 objsize 50 pos 323,180 color 255,255,255 mes "ブレンド率" pos 323,200 listbox blend_ritu,155,kazu pos 323,373 button "更新(F5)",*blend font "MSゴシック",, pos button_1_x,button_1_y+98:objsize 128,23 button "画像を読み込む(L)",*gazou_1 color 0,0,0 boxf button_1_x,button_1_y,button_1_x+gazou_x,(button_1_y+gazou_y)-1 color 255,255,255 pos button_1_x+13,button_2_y+33 mes "ここには、\n画像が表示されます" pos button_2_x,button_2_y+98:objsize 128,23 button "画像を読み込む(R)",*gazou_2 color 0,0,0 boxf button_2_x,button_2_y,button_2_x+gazou_x,(button_2_y+gazou_y)-1 color 255,255,255 pos button_2_x+13,button_2_y+33 mes "ここには、\n画像が表示されます" color 0,0,0 boxf blend_x,blend_y,blend_x+255,blend_y+191 pos blend_x,blend_y+194:objsize 256,23 button "これを、保存する(S)",*hozon color 255,255,255 pos blend_x+25,blend_y+80 mes "\n画像のプレビューが表示されます" objsel 2 *rupu repeat redraw 2 getkey alt,18 getkey a,'L' getkey b,'R' getkey c,'S' getkey tab,9 getkey f5,116 getkey enter,13 getkey shift,16 stick key,10 if (key=2)|(key=8):objsel -1:if stat!0:objsel 0 if alt=1{ if a=1:hantei=1:break if b=1:hantei=2:break if c=1:hantei=3:break } if f5=1:hantei=4:break if shift=1{ if tab=1{ objsel -1 obj=stat-1 if obj<0:obj=4 objsel obj } }else{ if tab=1{ objsel -1 obj=stat+1 if obj>4:obj=0 objsel obj } } objsel -1 if stat=1:if enter:hantei=4:break if stat=2:if enter:hantei=1:break if stat=3:if enter:hantei=2:break if stat=4:if enter:hantei=3:break redraw 1 await 100:loop if hantei=1:goto *gazou_1 if hantei=2:goto *gazou_2 if hantei=3:goto *hozon if hantei=4:goto *blend goto *rupu *gazou_1 dialog "bmp;*.jpg",16 if stat=0:goto *rupu t=1 buffer 2 picload refstr ax=ginfo_winx:ay=ginfo_winy if y=1:buffer 5,ax,ay:gzoom ax,ay,3,0,0,bx,by gsel 0,1 pos button_1_x,button_1_y gzoom 128,96,2,0,0,ax,ay goto *blend *gazou_2 dialog "bmp;*.jpg",16 if stat=0:goto *rupu y=1 buffer 3 picload refstr bx=ginfo_winx:by=ginfo_winy if t=1:buffer 5,ax,ay:gzoom ax,ay,3,0,0,bx,by gsel 0,1 pos button_2_x,button_2_y gzoom 128,96,3,0,0,bx,by goto *blend *blend if (t=1)&&(y=1):gsel 0,1:else:goto *rupu color boxf blend_x,blend_y,blend_x+255,blend_y+191 pos blend_x+83,blend_y+90 color 255,255,255 mes "Now Loading..." buffer 4,1024,768 gcopy 2,0,0,ax,ay blend_hontou=(blend_ritu*blend_kazu)/100 gmode 3,,,blend_hontou gcopy 5,0,0,ax,ay gsel 0,1 pos blend_x,blend_y gzoom 256,192,4,0,0,ax,ay goto *rupu *hozon if (t=1)&&(y=1){ gsel 4,1 *tuika dialog "bmp",17 if stat=0:goto *rupu name=refstr instr kensaku,name,".bmp" if kensaku=-1:name+=".bmp" dirlist itiran,"*.bmp" notesel itiran gyousuu=int(gyousuu) gyousuu=notemax u=0 repeat gyousuu noteget bmpname,u kekka=instr(name,0,bmpname) if kekka!-1:dialog name+" ファイルは既に存在します。\n上書きしますか?",3,"名前を付けて保存":break u++ loop if stat=7:goto*tuika bmpsave name gsel 0,1 } else { dialog "画像を読み込んでください。",1,taitoru goto *rupu } goto *rupu
instrについてはよくわからないので、HSP3化お願いします。