HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2006
0807
ゆちボンAXの内容15解決


ゆちボン

リンク

2006/8/7(Mon) 11:25:09|NO.1836

こんにちは。ゆちボンです。
AXファイルについてわからないことがあったので質問します。
僕は、今「ソースチェッカー」を作っているんですが、
(http://hsp.tv/contest2006/list_s1.html#34)
これはAXファイルを調べるソフトなんですが、
使用しているプラグインなどがわかればいいなと
???さんから要望がきて、調べてるんですが、
バイナリの列でさっぱりわからないので、誰か、
「プラグイン使用」のコードがわかる方、教えてください。
あと、「dialog」や「bload」、「bsave」なども知っている方、教えてください。



この記事に返信する


ゆちボン

リンク

2006/8/7(Mon) 11:29:07|NO.1837

連レスすいません。
アドレス間違えました。
http://hsp.tv/contest2006/list_s1.html#id34



kz3

リンク

2006/8/7(Mon) 12:35:27|NO.1842

>僕は、今「ソースチェッカー」を作っているんですが、
>バイナリの列でさっぱりわからないので、誰か、「プラグイン使用」のコードがわかる方、教えてください。

ダウンロードしてみました。
上の投稿を受けて個人的に思った事があるので意見として聞いてください。
( 作品の評価ではないので神経質になる必要はありませんよ^^; )

例えばwavのフォーマットが分からないので( 参考になる何かを )教えてください、だったら話は分かります。
しかしこれは今現在コンテストに応募されているプログラムのチェックが完全でないため、
完全に行えるようAXファイルのフォーマットを教えてください、
というように受け取れる内容です。

上記wavの例もそうですが、応募前の資料集めでしたら理解できます。
でも応募後にプログラムの不備を自分で直せないから( 機能追加も然り )分かる人に聞くというのは、
なんだか『フェア』じゃないような気がするんですよね、他の人に対して。

ユーザーはまた、期間中での「チェック強化をしてほしい」という要望があったりするのも分かります。
でもどうしても自分で分からないときは応募期間( 修正期間 )が終わってから聞いたほうが"誠意"は伝わります。

ましてこういうおおやけには公表されていない仕様は、
自分でいろいろなソースをコンパイルして、どういう時に、どの部分のバイナリデータが変化するのかを見て、
どうしてこうなったんだ、という予想を立てた上で改めてソースを書き直してコンパイル、
予想通りだったかどうか試行錯誤を繰り返して調べるか、
HSP開発の協力者となって『HSPのソースコード』を頂くか、が正攻法です。

分かる人に教えてもらうというのは、特殊なプログラムにおいては邪道だと思うのです。
コンテストは、応募者同士もユーザーにとっても『フェア』が一番だと思うのです。

ご意見どうぞ。
# 管理者の判断で削除したほうがよい文面でしたら削除お願いします。



ゆちボン

リンク

2006/8/7(Mon) 12:59:00|NO.1843

こんにちは。ゆちボンです
>HSP開発の協力者となって『HSPのソースコード』を頂くか、が正攻法です。
そうですか、、しかし、Cとかわからないんで、、

>分かる人に教えてもらうというのは、特殊なプログラムにおいては邪道だと思うのです。
>コンテストは、応募者同士もユーザーにとっても『フェア』が一番だと思うのです。
>ご意見どうぞ。
すいません。もうちょっと自分で調べてみます。
ありがとうございました。



kz3

リンク

2006/8/7(Mon) 13:38:33|NO.1844

>そうですか、、しかし、Cとかわからないんで、、

やりたい事をやれるようになるためにCを勉強すればいいんです。

>すいません。もうちょっと自分で調べてみます。

闇雲に調べても調べきれないと思うので、案内だけ...=> http://www.onionsoft.net/hsp/
せっかくHSPコンテストという『HSPに関われるプログラム』を作ったのですから、がんばってください。

ちなみに、
>バイナリの列でさっぱりわからないので、誰か、
もちろん、『バイナリエディタ』はお使いですよね?これがあれば、標準プラグインの使用はすぐ分かりますよ。
( これ言っちゃだめ? )



ゆちボン

リンク

2006/8/7(Mon) 14:54:12|NO.1845

>闇雲に調べても調べきれないと思うので、案内だけ...=> http://www.onionsoft.net/hsp/
>せっかくHSPコンテストという『HSPに関われるプログラム』を作ったのですから、がんばってください。
はい、がんばります。HSPプログラムコンテスト2006ショートプログラム部門の制約
を全部チェックできるようにしたいです!!

>もちろん、『バイナリエディタ』はお使いですよね?これがあれば、標準プラグインの使用はすぐ分かりますよ。
>( これ言っちゃだめ? )
使っていますが、、、最初の「HSP2」か「HSP3」(HSP1で「Aspo」)はわかったんですが
それ以降はさっぱりです。
ソースを1行かいてはAxにして調べます。

kz3さんありがとうございました。



kz3

リンク

2006/8/7(Mon) 15:29:39|NO.1846

>使っていますが、、、それ以降はさっぱりです。
>ソースを1行かいてはAxにして調べます。

ソースコードの最適化が有効になっていると書いたソースから要らない部分が除かれるので、
  書いたコードのAXファイル=生成されたAXファイル
にはなりません。

# もう本当にここまでですよ、教えられるのは...^^;( お人よしなので... )
# 分からない単語は身近なものからいろいろ『検索』です。
# ブリーフケースも覗いてみてください。( 宣伝 )



ゆちボン

リンク

2006/8/7(Mon) 15:33:26|NO.1847

>ソースコードの最適化が有効になっていると書いたソースから要らない部分が除かれるので、
>  書いたコードのAXファイル=生成されたAXファイル
>にはなりません
えっ!!
そうなんですか?
検索サイトでやってみます!!



kz3

リンク

2006/8/7(Mon) 16:01:29|NO.1848

>ソースコードの最適化が有効になっていると書いたソースから要らない部分が除かれるので、
>  書いたコードのAXファイル=生成されたAXファイル
>にはなりません

応募既定のページを見ましたら、「HSPバージョン3.0(3.0a含む)『で』作成してください。」
と書かれていたので「最適化」については取り消してください。
( 最適化は3.1b?から追加された機能でした。 )

『拡張プラグイン』が何か、が分かっていないのかな・・・?
標準で付いてくるdllファイルのことですよ。間違っても、#include "?????.as"で読み込むasファイルの方ではありません。

# 用語を教えただけですよ :P



ゆちボン

リンク

2006/8/7(Mon) 16:08:33|NO.1849

>『拡張プラグイン』が何か、が分かっていないのかな・・・?
>標準で付いてくるdllファイルのことですよ。間違っても、#include "?????.as"で読み込むasファイルの方ではありません。
HGIMG.dllとかですよね。



GENKI

リンク

2006/8/7(Mon) 16:31:55|NO.1850

>>kz3さん
> なんだか『フェア』じゃないような気がするんですよね、他の人に対して。

 コンテストだからといって、そう気にすることはないのではないでしょうか。
「コンテスト」とは言え単なる一つの発表の場という側面も持っていると思います。
(応募後のバージョンアップも自由に認められていますし…。)
なので開発も質疑もいつもどおりでいいんじゃないでしょうか。



kz3

リンク

2006/8/7(Mon) 17:39:06|NO.1851

>「コンテスト」とは言え単なる一つの発表の場という側面も持っていると思います。
>(応募後のバージョンアップも自由に認められていますし…。)

いつもどおり、安易に回答を求めてると感じた人には『近道』より『遠回り』的コメントをしています。

最初こそ批判的な内容ですけど、すぐゆちボンさんが誠意を示してくれたので後半は優しくしたんですけどね^^;
# "誠意"って何でしょうね。

内心は「やり方が載っていないものを「やろう」と思ったんだから最後までがんばろうよ!」です。

( ダウンロードは今日が始めてですがコンテストページは3日前?くらいに流し読みしていたので )
最初は、「AXファイルの解析なんて仕様が公開されていないのにすごいなぁ」と思ったのですが、
「ユーザーの要望をすぐ追加したいけど分からないから分かる人に聞こう」という安易な流れに感じて、
>分かる人に教えてもらうというのは、『特殊なプログラム』においては邪道だと思うのです。
とかなり強めに言いました。
( ゆちボンさんはゆちボンさんなりに頑張ったのかも知れませんが... )

まだ応募開始して1週間。締め切りまで2ヶ月以上...十分調べる時間はあると思います。
だからこそ「ここまでがんばった」というのを見たいです。

# ゆちボンさん再レスするときもこのスレッドでお願いしますね。解決になっちゃってるけど...。



kz3

リンク

2006/8/7(Mon) 17:44:46|NO.1852

>ゆちボンさん
>あと、「dialog」や「bload」、「bsave」なども知っている方、教えてください。

それの何が分からないのかを言ってくれないと、みんな「ヘルプを参照」しか答えられないと思います。



ゆちボン

リンク

2006/8/8(Tue) 10:53:02|NO.1858

>>あと、「dialog」や「bload」、「bsave」なども知っている方、教えてください。
>それの何が分からないのかを言ってくれないと、みんな「ヘルプを参照」しか答えられないと思います。
コードって言うんでしょうか???
AXファイルにどんな文字列で埋め込んであるかが知りたいです。

AXファイルを自分なりに調べたんですが、「う〜〜〜ん」となるばかりで
さっぱりわかりませんでした。。。



kz3

リンク

2006/8/8(Tue) 15:37:39|NO.1870

>AXファイルを自分なりに調べたんですが、「う〜〜〜ん」となるばかりで
>さっぱりわかりませんでした。。。

本当にバイナリエディタ使っているのかな?
何という名前のバイナリエディタですか?

ショート部門が 3.0, 3.0a を対象にしているのでゆちボンさんもこれらを使って調べる必要がありますよ。
次の二つのスクリプトから生成されるAXファイルには決定的な違いがあります。

>test1.hsp
    ; 何も書かない空のスクリプト

>test2.hsp
    #include "hspext.as"

問題1:
プラグインを使っているスクリプトはどちらですか?
問題2:
それは何というファイル名のプラグインですか?
問題3:
二つのAXファイルを比較して気づいた点を『心の中で』挙げてください。
問題4:
その結果からプラグインを使用しているAXファイルには「○○が含まれているハズだ」という予想を『心の中で』挙げてください。
問題5:
その予想を確信に変えるために他のプラグインを使って同様のテストを行ってください。
問題6:
予想が確信に変わったら、今度は確信に基づきAXファイルを解析するプログラムを書きます。( *1 )

( *1 )この問題はゆちボンさん用で、AXファイルの解析の一般的な方法ではありません。
   普通は仕様に基づいたプログラムを書きます。



ゆちボン

リンク

2006/8/8(Tue) 16:20:03|NO.1874

>本当にバイナリエディタ使っているのかな?
>何という名前のバイナリエディタですか?
BZというソフトです。



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.