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2006
0807
でぶりHGIMGのモデルについて3解決


でぶり

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2006/8/7(Mon) 03:46:45|NO.1831

IGIMG3を便利に使わせていただいております。

疑問点なのですが、登録したモデルを破棄する事はできるのでしょうか?
もしくは、できないなら、今後、出来るようになる予定はあるのでしょうか?

ゲーム等を作っていて、敵キャラなどモデルデータを登録しますが、
たとえば、ステージが進めば不要なデータも出てくると思います。

というか、実は、背景をxファイルで作っているのですが・・・

不要なモデルデータが破棄出来ないと、ゲームの始まりから最期まで、
全ての背景データを持ち続ける事になると気付きまして・・・。

マニュアルにはオブジェクトの破棄命令はあるようですが、
モデルのほうはそれらしい記述が見当たりません・・・。

実質、背景と言っても、今のところ大した規模ではないので、容量的に
問題になっているわけでもないですが・・・。

気になって・・・気になって・・・



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Drip

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2006/8/7(Mon) 20:26:44|NO.1853

Dripです。

 でぶりさん、こんにちは。
hgimg3で登録されたモデルやテクスチャを開放するには、hgreset命令を使用します。
以下にメモリに作成したモデルを消去し、正しくモデルを生成できないサンプルを示します。

#include "hgimg3.as" hgini addbox box,10,10 hgreset //これを消せばエラーせずにモデルを生成できます。 regobj a,box selang a repeat hgdraw objadd3 0.1,0.1 hgsync 30 loop
hgimg3は資料も少ないですが、マニュアルやヘルプをよく読んで慣れていきましょうね。



でぶり

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2006/8/7(Mon) 21:52:05|NO.1854

こんばんは。

・・・なるほど。
モデル単品単位で無くて、まとめて何もかも初期化してしまうのですね。

hgimg3.docには「シーンの初期化」程度の事しか書いてなかったので、
気付きませんでした。
HSPのヘルプブラウザからも見ておくべきでした。

ありがとう御座いました。



cbird

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2006/8/9(Wed) 19:00:17|NO.1911

でぶりさんの質問に便乗するかたちでもうしわけないのですが、
同系統の質問なのでここに書きます。

やはり個別のモデルの開放はないのでしょうか?



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