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2008
0729
バギアセンブラ命令7解決


バギ

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2008/7/29(Tue) 01:39:05|NO.17722

*○○○on
adoresu=$XXXXXX
WriteMemoryS pname,adoresu,"74"
stop

*s○○○off
adoresu=$XXXXXX
WriteMemoryS pname,adoresu,"75"
stop
のように例えばあるゲームのexeをollyで開きbuttonでnopをON/OFF設定したい場合は
上記のようにするのはわかったんですが、2BF9 SUB EDI,ECXやJMPの場合のHSP設定がわかりません。
アドバイスお願いします。



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ash

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2008/7/29(Tue) 04:40:05|NO.17726

HSPの設定以前に
  SUB EDI,ECX → xchg eax,eax (nop)
に変えてやるだけです.

ニーモニック |オペランド|機械語
SUB     |EDI,ECX  | 2BF9
nop     |      |  90


code = $f92b ↓ off code = $9090

code = $9090 ↓ on code = $f92b



バギ

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2008/8/1(Fri) 15:22:50|NO.17805

上記はなんとなくわかりました。
アドバイスありがとうございましす。
HMemory.dllを使ってのアドレス指定して75で何もしないという命令を設定
する場合74(nop)以外はまだわかりません。
何かHMemory.dllとHSPで作成時の命令一覧みたいなサイトありませんか?

素人過ぎてすいません。



酔狂オヤジ

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2008/8/3(Sun) 00:46:34|NO.17838

質問の内容とは多少逸れますが、
アセンブリ言語を理解せずに一覧だけ参照して何かのツールを作ろうと思っているならば、
予測のしていないエラーを生む可能性が大きいです。

こういってしまっては上から目線のようで不快に感じられるかもしれませんが、
色々理解していない点が多いと見受けられますので、
まずはアセンブリ言語を学んでみてはいかがでしょうか。

ゲームの改造くらいの知識ならば1日か2日で学べることでしょう。

最後になりますが、一応質問への回答として以下のサイトアドレスを示します。
製作者のほんたま様に感謝いたします。

http://mewaqua.so.land.to/filez/machine/neweb/codeindex.htm



ash

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2008/8/3(Sun) 05:06:08|NO.17843

>HMemory.dllを使ってのアドレス指定して75で何もしないという命令を設定
>する場合74(nop)以外はまだわかりません。
文字列の "74" と、アセンブラで言う nop は別物です.

   WriteMemoryS pname,adoresu,"75"  (Prg1.1)

"74" を nopコード と勘違いしているなら、(Prg1.1)は危険なプログラムです.

>何かHMemory.dllとHSPで作成時の命令一覧みたいなサイトありませんか
機械語を吐き出す簡単なソフトウェアを作ってみたが、masm32を入れないといけないのでマニュアルを読んでください.
http://www.geocities.jp/miku_gj/asmhsp/getCode.zip

言っている意味が分からなければ、無理につきつめる必要はないと思いますよ.



p

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2008/8/3(Sun) 09:34:16|NO.17849

ゲームの改造をon,offすることがやりたいだけなら、
onの場合のexeとoffの場合のexeを比較した差分を元に、
そのまま書き換えるほうが楽で安全かと。



バギ

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2008/8/3(Sun) 18:22:24|NO.17870

みなさま おりがとうです。
自分で挑戦してみて、経過また書き込みます。



MAX

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2008/8/5(Tue) 04:36:13|NO.17909

ご迷惑をおかけして申し訳ないです。



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