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2008
0602
はなみ画面の数について4解決


はなみ

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2008/6/2(Mon) 01:56:42|NO.16377

はじめまして、はなみという者です。

画面をたくさん使用すればメモリを使用すると聞いたのですが、
そのメモリをたくさん使用するとどのような問題点があるのか分からないので
質問させていただきました。

キャラクターの立ち絵などを表示する際に、
ひとりひとりのキャラクターに表情の数だけbufferで画面を初期化し、
あらかじめ最初の部分で読み込むといったことはしない方がいいのでしょうか?

せめて同じキャラクターは同じ画面に読み込み、
表示させる方が理想的でしょうか?

初心者なもので、初歩的な質問で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。



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StarratS

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2008/6/2(Mon) 06:31:25|NO.16378

表情の数だけbufferを使うのはメモリが無限でもプログラミングしずらいでしょうね。

一人に表情が40通りあって、それが10人集まると、
表情ファイルは400個。
スクリプトよりも圧倒的に画像ファイルのほうが多いなんて考えられません。

一枚の画像に10人400個の表情を詰めても、
gcopyで表情1つ切り抜いたりできるんだから、
『自分』が扱える範囲でやったらいいと思う。

1画像1表情400ファイル400バッファ。
俺は絶対しません。

今回はまともな回答でした。



はなみ

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2008/6/2(Mon) 15:33:23|NO.16390

StarratSさん有難うございました。

1つに詰めれることは考えてもみませんでした。
確かにそれなら使用する画面の枚数が少なくてすみます!

もう一つ質問があるのですが、
たくさんbufferなどで画面を用意すると、
実行速度などに関係あるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。



StarratS

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2008/6/2(Mon) 16:34:35|NO.16391

遅くなるだろうね!体感的には気づかないだろうけど、ページアウト/インが発生して
頻繁にHDDにアクセスするだろうからね!



はなみ

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2008/6/2(Mon) 19:35:08|NO.16397

StarratSさん本当にありがとうございました。

とても勉強になりました。
StarratSさんのおっしゃる方法を使おうと思います。



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