HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2008
0506
きよんメッセージボックスの内容の更新4解決


きよん

リンク

2008/5/6(Tue) 21:42:03|NO.15693

メッセージボックスをログ表示に使おうと思って、とりあえず分かりやすくボタンを押してそのログを表示するだけのプログラムを書いているのですが、うまくいきません。

ログ表示に追加するメッセージを指定
     ↓
追加する前のログ+追加するメッセージ+改行を変数に入れる
     ↓
メッセージボックスの表示を更新

というふうにやっていこうと考えていたのですが、自分で書いた以下のソースではログの表示が「0」になるばかりで、思ったとおりに動いてくれません。
3行目を
logmsg=m+"\n"
にしたら追加するメッセージだけを表示したので、logmsgの内容がおかしいと思うのですが、自分では解決できませんでした。
#module
#deffunc mbx_log str m
	logmsg=logmsg+m+"\n"
	objprm 0,logmsg
return
#global

	logmsg=""
	screen 0,200,200,0
	pos 0,0 : mesbox logmsg,200,120,0
	pos 0,121 : button "1",*msg1
	pos 100,121 : button "2",*msg2
	stop

*msg1
	mbx_log "1のボタンを押したよ"
	stop
*msg2
	mbx_log "2のボタンを押したよ"
	stop

見当違いなことを書いていたらすみません。よろしくおねがいします。



この記事に返信する


xxxz

リンク

2008/5/6(Tue) 22:28:53|NO.15694


#module #deffunc mbx_init sdim logmsg,128,1 pos 0,0 : mesbox logmsg,200,120,0 return #deffunc mbx_log str m logmsg=logmsg+m+"\n" objprm 0,logmsg return #global screen 0,200,200,0 mbx_init pos 0,121 : button "1",*msg1 pos 100,121 : button "2",*msg2 stop *msg1 mbx_log "1のボタンを押したよ" stop *msg2 mbx_log "2のボタンを押したよ" stop



きよん

リンク

2008/5/6(Tue) 22:44:26|NO.15696

ありがとうございました!
思ったとおりに動かすことができました。

なぜ#moduleの中に移動したらうまくいくのかは正直よくわかっていないのですが、それも含めてこれから勉強していこうと思います。

では、今回はありがとうございました。



Megane

リンク

2008/5/6(Tue) 23:03:54|NO.15698


#module #deffunc mbx_log str m logmsg@ += m+"\n" objprm 0,logmsg@ return #global logmsg="" screen 0,200,200,0 pos 0,0 : mesbox logmsg,200,120,0 pos 0,121 : button "1",*msg1 pos 100,121 : button "2",*msg2 stop *msg1 mbx_log "1のボタンを押したよ" stop *msg2 mbx_log "2のボタンを押したよ" stop

プログラミングガイドの「モジュール」の項目をぜひ読んでいただきたい。



きよん

リンク

2008/5/6(Tue) 23:39:10|NO.15703

あ、そういえば「変数は独立して扱われる」って言うのが書いてありましたね。
すみません。すっかり失念していました。



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.