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2008
0430
キルアス武将システム?&感想10解決


キルアス

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2008/4/30(Wed) 21:14:31|NO.15537

とても長くて汚いゲームですが・・・




cls 1
randomize pos 0,380:picload "ber.jpg",1 pos 265,395:COLOR 255,0,255:mes "江戸ゲー":button "start",*start stop *start cls 1 pos 0,380:picload "ber.jpg",1 pos 170,20:picload"800.jpg",1 pos 10,395:COLOR 255,0,255 mes "武力":input brk,50,20,2 ; 入力ボックスを配置 mes "知力":input tir,50,20,2 ; 入力ボックスを配置 pos 70,395:COLOR 255,0,255 mes "政治":input sei,50,20,2 ; 入力ボックスを配置 mes "魅力":input mir,50,20,2 ; 入力ボックスを配置 pos 130,395:COLOR 255,0,255 name="吉井右衛門" exist ".\\name.txt" if strsize>0{ bload ".\\name.txt",name } mes "名前" input name,100,20,8 pos 240,395:COLOR 255,0,255 button "ランダム",*rn button "ok",*kakunin pos 140,445:mes"各パラメータ99まで 名前は8文字まで" stop *rn brk = rnd(99) tir = rnd(99) sei = rnd(99) mir = rnd(99) goto *start stop *kakunin cls 1 pos 0,380:picload "ber.jpg",1 pos 170,20:picload"800.jpg",1 pos 10,395:COLOR 255,0,255 mes "武力"+brk+"" mes "知力"+tir+"" mes "政治"+sei+"" mes "魅力"+mir+"" pos 80,395:COLOR 255,0,255 mes "名前「"+name+"」" pos 70,445:button"ok",*tosi pos 140,445:button"戻る",*start stop *tosi cls 1 nen=1615 pos 0,380:picload "ber.jpg",1 pos 170,20:picload"800.jpg",1 pos 10,395:COLOR 255,0,255 mes "年":input nen,50,20,4 ; 入力ボックスを配置 pos 140,425:mes"年は1615-1865の間で" pos 10,445:button"ok",*kakutu pos 80,445:button"戻る",*kakunin stop *kakutu cls 1 pos 0,380:picload "ber.jpg",1 pos 170,20:picload"800.jpg",1 pos 10,395:COLOR 255,0,255 if nen<1615:mes"1615以上、1865以下にしてください":wait 300:goto*tosi if nen>1866:mes"1615以上、1865以下にしてください":wait 300:goto*tosi mes "西暦"+nen+"年" pos 10,445:button"ok",*han pos 80,445:button"戻る",*kakutu stop *han cls 4 pos 0,380:picload "ber.jpg",1 pos 0,0:COLOR 255,0,255:mes"藩表 北は1から南は29" pos 0,20:COLOR 255,0,255 ha=1 mes"1 松前" mes"2 秋田" mes"3 南部" mes"4 仙台" mes"5 水戸" mes"6 長岡" mes"7 加賀" mes"8 会津" mes"9 尾張" mes"10 和歌山" mes"11 徳島" mes"12 土佐" mes"13 宇和島" mes"14 宮津" mes"15 姫路" pos 90,20:COLOR 255,0,255 mes"16 赤穂" mes"17 福山" mes"18 広島" mes"19 岩国" mes"20 鳥取" mes"21 浜田" mes"22 長州" mes"23 唐津" mes"24 福岡" mes"25 府内" mes"26 対馬" mes"27 延岡" mes"28 高鍋" mes"29 薩摩" mes"30 江戸(幕府)" pos 10,395:COLOR 255,0,255 mes "藩":input ha,50,20,2 ; 入力ボックスを配置 pos 140,425:mes"1-30の間で" pos 10,445:button"ok",*kakusan pos 80,445:button"戻る",*kakutu stop *kakusan cls 4 pos 0,380:picload "ber.jpg",1 pos 0,20:COLOR 255,0,255 pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=1 :mes"松前" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=2 :mes"秋田" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=3 :mes"南部" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=4 :mes"仙台" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=5 :mes"水戸" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=6 :mes"長岡" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=7 :mes"加賀" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=8 :mes"会津" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=9 :mes"尾張" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=10 :mes"和歌山" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=11 :mes"徳島" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=12 :mes"土佐" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=13 :mes"宇和島" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=14 :mes"宮津" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=15 :mes"姫路" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=16 :mes"赤穂" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=17 :mes"福山" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=18 :mes"広島" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=19 :mes"岩国" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=20 :mes"鳥取" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=21 :mes"浜田" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=22 :mes"長州" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=23 :mes"唐津" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=24 :mes"福岡" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=25 :mes"府内" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=26 :mes"対馬" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=27 :mes"延岡" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=28 :mes"高鍋" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=29 :mes"薩摩" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if ha=30 :mes"江戸(幕府)" if ha>31:mes"番号30以下にしてください":wait 300:goto *han if ha=0:mes"番号30以下にしてください":wait 300:goto *han pos 10,445:button"ok",*mibun pos 80,445:button"戻る",*han stop *mibun cls 4 pos 0,380:picload "ber.jpg",1 pos 0,0:COLOR 255,0,255:mes"身分表" pos 0,20:COLOR 255,0,255 mi=1 mes"1 浪人" mes"2 町民" mes"3 商人" mes"4 藩士(旗本)" mes"5 重臣(幕府要職)" mes"6 家老(老中、大老)" pos 10,395:COLOR 255,0,255 mes "身分":input mi,50,20,1 ; 入力ボックスを配置 pos 140,425:mes"1-6の間で ()内は幕府時の身分名" pos 10,445:button"ok",*kakuyo pos 80,445:button"戻る",*kakusan stop *kakuyo cls 4 pos 0,380:picload "ber.jpg",1 pos 0,20:COLOR 255,0,255 pos 10,395:COLOR 255,0,255:if mi=1 :mes"浪人" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if mi=2 :mes"町民" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if mi=3 :mes"商人" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if mi=4 :mes"藩士(旗本)" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if mi=5 :mes"重臣(幕府要職)" pos 10,395:COLOR 255,0,255:if mi=6 :mes"家老(老中、大老)" if mi>7:mes"番号6以下にしてください":wait 300:goto *mibun if mi=0:mes"番号6以下にしてください":wait 300:goto *mibun pos 10,445:button"総確認",*kakugo pos 80,445:button"戻る",*mibun stop *kakugo cls 1 pos 0,380:picload "ber.jpg",1 pos 170,20:picload"800.jpg",1 pos 10,395:COLOR 255,0,255 mes "武力"+brk+"" mes "知力"+tir+"" mes "政治"+sei+"" mes "魅力"+mir+"" pos 80,395:COLOR 255,0,255 mes "名前「"+name+"」" mes "西暦"+nen+"年" if ha=1 :mes"松前藩" if ha=2 :mes"秋田藩" if ha=3 :mes"南部藩" if ha=4 :mes"仙台藩" if ha=5 :mes"水戸藩" if ha=6 :mes"長岡藩" if ha=7 :mes"加賀藩" if ha=8 :mes"会津藩" if ha=9 :mes"尾張藩" if ha=10 :mes"和歌山藩" if ha=11 :mes"徳島藩" if ha=12 :mes"土佐藩" if ha=13 :mes"宇和島藩" if ha=14 :mes"宮津藩" if ha=15 :mes"姫路藩" if ha=16 :mes"赤穂藩" if ha=17 :mes"福山藩" if ha=18 :mes"広島藩" if ha=19 :mes"岩国藩" if ha=20 :mes"鳥取藩" if ha=21 :mes"浜田藩" if ha=22 :mes"長州藩" if ha=23 :mes"唐津藩" if ha=24 :mes"福岡藩" if ha=25 :mes"府内藩" if ha=26 :mes"対馬藩" if ha=27 :mes"延岡藩" if ha=28 :mes"高鍋藩" if ha=29 :mes"薩摩藩" if ha=30 :mes"江戸(幕府)" if mi=1 :mes"浪人" if mi=2 :mes"町民" if mi=3 :mes"商人" if mi=4 :if ha<30:mes"藩士" if mi=5 :if ha<30:mes"重臣" if mi=6 :if ha<30:mes"家老" if ha=30:if mi=4 :mes"旗本" if ha=30:if mi=5 :mes"重臣" if ha=30:if mi=6 :mes"老中"

一応、初期設定までしか作っていません。

素人がこんなゲームを作る事が間違っているのかもしれませんが、
改善できそうな所を教えてください。

あと、300人程度の武将(と言うより藩士や浪人その他)を登場させたいのですが、
一体どのように武将データを作って、読み込ませて登場させるのか分かりません。

「こんなもんつくんな」と言われても仕方の無い事ですが、是非、誰か
ヒントだけでもいいので教えてください。



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キルアス

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2008/4/30(Wed) 21:16:25|NO.15538

すいません、まとめた物置いておきます。

http://www6.uploader.jp/dl/1450naga/1450naga_uljp00151.zip.html



SYAM

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2008/4/30(Wed) 22:48:27|NO.15542

とりあえず、【配列変数】を習得しましょう。
明らかに使いどころがあります。



Kpan

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2008/4/30(Wed) 23:08:14|NO.15543

DLしてません&実行してません。適当な流し見です。(^^

起動直後にあらかじめ用意できるものは全部用意します。
・同じ画像をpicloadしまくってますが無駄です。buffer画面に1度だけpicload
 しておいて、必要な時にgcopyしてくる。
・SYAMさんがおっしゃてるように藩の名前なんかをあらかじめ配列変数で用意。

clsを一切使わないぐらいの勢いで。
(boxf塗りつぶし、オブジェクト消去はclrobj)



SYAM

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2008/4/30(Wed) 23:40:05|NO.15547

糸口になるかもしれないスクリプトをサンプルとして。

スクリプト以外に、 data.txt という名前でテキストデータを用意してください。
武将の名前か何かを、一行に1人ぶんずつ書き込んだもので。
武将の名前は1人につき全角で30字以下にしといてください。(越える人いないと思いますけど)

※スクリプトを読むときは配列変数って何なのか、ってことだけは知ってから読んでください。


exist "data.txt" if strsize<0:end sdim s,strsize+1 notesel s noteload "data.txt" sdim data,64,notemax repeat notemax noteget data(cnt),cnt loop stop

data が、 配列(の文字列変数)です。

出力はしてませんので一見なにも表示されませんが、
ためしに data という配列変数の中身を表示するか、またはデバッグウインドウで見てみてください。



キルアス

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2008/5/1(Thu) 19:51:03|NO.15573

皆さん有り難う御座います。
改良しています。

恐らく最後ですが、もう一つ質問があるのですが、

何か、例えば内政をしたときの成果を出したいのですが、
どのような計算式が宜しいでしょうか。

政治÷ランダムな数値=成果

と言うのは余りにも汚いし、それにランダムですから予期せぬ動作が起こりました。
何かいい方法はありませんか?



トホホッティー

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2008/5/1(Thu) 20:23:08|NO.15575

僕のHPとなっているところからはいれるページのものをDLすれば、武将システムや
内政の仕方がわかると思います。



キルアス

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2008/5/2(Fri) 18:42:46|NO.15591

武将が沢山居て、面白いゲームですね。

内政の計算はどうやっているのですか?



トホホッティー

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2008/5/2(Fri) 19:02:57|NO.15592

内政は、乱数は使わず武将の政治の能力とある程度の定数で割って
MAXにお金を掛けたのを100%として計算させています。

政治75でお金800掛けてMAX1000まで掛けれるなら
75/3×(800/1000)

乱数もいいと思われますが、能力によって差をつけるのであれば使わなくてもいい気がします。
誤差が+−10以内ならいいかもしれません。

また、成長のバランスによって割る数や、×数を決めるといいです。


ただ、以上のことは僕が個人で考えてみたことであって一般的なものではないかもしれません。
一意見としてお聞きくださいますようお願いします。



キルアス

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2008/5/2(Fri) 19:10:04|NO.15593

有り難う御座います。

武将システムの事も聞きたいのですが、そうするとパクリ作品(><)になってしまうので
自粛します。

明日まで、開放して置きますので、こう言うのもあるよ、とか、考え直せとか書き込んでも
構いません。



キルアス

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2008/5/3(Sat) 10:36:35|NO.15616

ok



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