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2008
0405
キルアスランキング4解決


キルアス

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2008/4/5(Sat) 22:56:22|NO.14904

一人の人間対三人のコンピュータで遊ぶ、
ゲームを作ったのですが、(まだ未完成なので詳細はいえませんw」
他の3人と点数をリアルタイムで比べて、
誰が1位、2,3,4位かを決める(Aが一位なら「一位 A」と表示させる)
ランキングプログラムを作りたいと思うのですが、
どのようにすれば良いのでしょうか。
ちなみに作っているのはシューティングでは有りません。



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レヴィン

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2008/4/5(Sat) 23:12:53|NO.14905

ソースをそのまま書くとためにならないので、ヒントを。
まず、点数を記録しておく変数を配列で用意します。
dim Score[4]  ([0]に人間、その他にCPUの点数)
上の()内を見れば分かると思いますが、ここでは[0]をプレイヤーNo.0(人間)とし、
その他をCPU1,2,3として扱います。
これに順位を記録する変数を用意します。
dim rank[4]  ([0]が1位、以下は言わなくてもわかりますね?)
この変数に点数を比較して、上記のプレイヤーNoを変数に入れます。
そして表示する時に

repeat 4 pos 0,(cnt*(フォントYサイズ)) mes Score[rank[cnt]] loop
といった感じでやればできます。
それとも、順位を算出する方法がわからないのかな?
だったら「ソート HSP」でググればおkです。



レヴィン

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2008/4/5(Sat) 23:14:06|NO.14906

追記スマソ。
>>リアルタイムで比べて、
とのことですが、リアルタイムに比較するには、ゲームの処理1フレームごとに
比較すればおkです。



キルアス

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2008/4/5(Sat) 23:54:26|NO.14908

有り難うございます。
良く分かりました。これでまた一歩先にすすめます。



キルアス

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2008/4/5(Sat) 23:54:45|NO.14909

解決!



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