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2008
0311
ちんどんTスクリプトを分けたいのですが3解決


ちんどんT

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2008/3/11(Tue) 01:10:40|NO.14066

はじめまして、現在HSPでゲームを製作中の者です。
いろいろ調べた結果何とかシステムを組む事はできそうなのですが、
それなりに規模が大きいゲームのため
スクリプトが長くなりすぎて管理が大変そうで困っています。
hspファイルを分けられると助かるのですが、
「HSP スクリプト ××」などでネット検索してもそれらしい方法が見つからず。

一つのアプリケーションを作る場合でも、
スクリプトファイルをいくつかに分けて管理することは出来るんでしょうか?
もし方法があるなら教えていただけると嬉しいです。



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As

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2008/3/11(Tue) 01:55:25|NO.14070

他の開発環境では ヘッダファイルをインクルード(#include)してさまざまな関数を利用し
プログラムを作っていきますが、HSPの場合そのインクルードでスクリプトファイルをインクルードして
しまうことによってファイルを分けていきます。コンパイル時には、それまでインクルードされた
ファイルは全て一つのファイルにまとめられます。ちなみに、インクルードするスクリプトファイルは
#module〜#globalを使った命令・関数の定義を書いておくのが望ましいです。

また、インクルードされたスクリプトは #include が書かれた箇所にそのまま挿入されるので、
複数の類する処理を行うラベルなどをまとめて外部スクリプトに書き込んでおいたりすると、
いいかもしれません。ただテスト実行がめんどくさいです^^;



ANTARES

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2008/3/11(Tue) 02:03:37|NO.14073

>hspファイルを分けられると助かるのですが、

1 単純な方法としては、スクリプトの一部を別ファイルにカット&ペーストして
 元の位置に「#include ファイル名」と書く方法があります。
 どこで分けるかは多少考える必要がありますが、スクリプトをほとんど
 修正しなくてよいので簡単です。
 極端な話、メインファイルは#includeを並べるだけという構成も考えられます。

2 サブルーチンやまとまった処理をすべてモジュール命令またはモジュール関数に
 する方法もあります。
 統合はやはり#includeを使いますが、先頭に集中的に書けるので、
 どのファイルとどのファイルを使っているかがわかりやすいのが長所です。
 モジュール化はけっこう難しいのですが、将来、プロになる気があるなら
 やっておいて損はありません。
 ただ、既存のスクリプトをモジュール化しようとすると、どうしても引数が多くなり、
 グローバル変数(メインルーチンの変数)を使いたくなって、すっきりしないものに
 なってしまいますので、モジュールを多用することを考えながら、1から作り直す方が
 いいのかもしれません。もっとも、ある程度慣れていないと1から作り直しても
 やっぱりすっきりしないものになってしまう可能性もあります。

3 exeファイルを分けてもいいくらい、他から独立した部分があれば、
 hspファイルだけでなくaxファイルも分けてrun命令を使うことができます。
 axファイルが1つの場合とはコンパイルの仕方がちょっと違って来るので、
 そこを勉強する必要があります。



ちんどんT

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2008/3/11(Tue) 23:34:06|NO.14105

無事スクリプトを分けることが出来ました。
これでスムーズに製作が進みそうです。
ANTARESさんの仰るモジュール化についてはもう少し慣れてから考えてみる事にします。
お二方とも、丁寧な解答ありがとうございました。



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