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2006
0717
いんぱっくすレーザーにて3解決


いんぱっくす

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2006/7/17(Mon) 16:34:15|NO.1377

レーザーを発射している時にもう一回発射ボタンを押しても無視されてしまいます・・・。
発射している時でも打てるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

*start a=100:b=100:c=a+20:d=b color 0,0,0 pos a,b mes"あ" onkey *osu *osu wait 1 getkey q,32 if q=1:{ *yoko color 0,0,0 pos c,d mes "A" wait 10 color 255,255,255 boxf c,d,c+10,d+20 if c>200{wait 20:goto *start}else:c+10 goto *yoko } goto *start
初心者なんで基本すぎなこと聞いてたらスミマセン!!



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hedamd

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2006/7/17(Mon) 19:16:06|NO.1389

こんなもんでどうでしょ?
15分で適当に作ったものなんでバグがあると思います…
(^_^;;


px = 160 ; 初期の X,Y 座標 py = 120 spd = 4 ; 移動の早さ tsp = 8 ; 弾の速さ max = 5 ; 弾の最大数 dim flg,max dim tmx,max dim tmy,max if spd >= tsp{ dialog "弾の速さよりの自機の速さほうが同じまたは早く設定されています",1,"注意" } *main ; ループ開始 redraw 0 ; 描画を仮想画面だけにする color 0,0,0 ; 背景を塗りつぶす boxf ;  ↓ pos px,py color 255,255,255 mes "@→" sizex = ginfo(14) sizey = ginfo(15) repeat max if flg(cnt) = 1{ tmx(cnt) + tsp pos tmx(cnt),tmy(cnt) color 0,0,255 mes "―" if tmx(cnt) >= 640{ flg(cnt) = 0 } } loop redraw 1 gosub *keychk ; キー入力チェックへ飛ぶ wait 1 : goto *main ; ループの初めへ *keychk stick key,15 if key and 1 { ; and にしてるのは斜め移動のため if px <= 0{ ; 画面からはみ出すのを防止するため px = 0 } else { px - spd } } if key and 4 { if px >= 640-sizex{ px = 640-sizex } else { px + spd } } if key and 2 { if py <= 0{ py = 0 } else { py - spd } } if key and 8 { if py >= 480-sizey{ py = 480-sizey } else { py + spd } } if key and 16 { repeat max if flg(cnt) = 0{ flg(cnt) = 1 tmx(cnt) = px+sizex tmy(cnt) = py break } loop } return



hedamd

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2006/7/17(Mon) 19:18:14|NO.1390

@追記です

スクリプトを見て分かると思いますけど操作方法は

↑ 上に移動
← 左に移動
↓ 下に移動
→ 右に移動

スペース 弾発射

ですよ…



いんぱっくす

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2006/8/12(Sat) 17:55:20|NO.1979

なるほど!!
dim命令とrepeat命令が鍵だったんですね!!
すごく遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました!!!!!



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