マップのところで行き詰っています。
今のrpgはこんな感じです。
マップのところが凄く難しく、よくわからないのです。
*start buffer 1 picload "a.bmp" buffer 2 picload "ae.bmp" screen 0,300,200 title "d" repeat 300 color 0,0,0 line k,0,k,200 k+2 if k=300 : k=1 wait 1 loop wait 100 *mainloop gosub *ziu redraw 1 wait 1 goto *mainloop *ziu redraw 0 if a!0 and zkey=0 : a=0 color 255,255,255 : boxf stick zkey,15 xe=x ye=y if zkey&1 : x-2 : ix=22 : iy=14 : iex=33 : iey=14 if zkey&2 : y-2 : ix=22 : iy=0 : iex=33 : iey=0 if zkey&4 : x+2 : ix=0 : iy=14 : iex=11 : iey=14 if zkey&8 : y+2 : ix=0 : iy=0 : iex=11 : iey=0 if zkey=3 : zkey=0 : x=xe : y=ye if zkey=6 : zkey=0 : x=xe : y=ye if zkey=12 : zkey=0 : x=xe : y=ye if zkey=9 : zkey=0 : x=xe : y=ye pos x,y gmode 4,,,255 if zkey=0 : gzoom 21,24,1,ix,iy,11,14,1 if zkey!0:{ if a>=21 : a=0 if a>=0 and a<=10 : gzoom 21,24,1,iex,iey,11,14,1 if a>=11 and a<=20 : gzoom 21,24,1,ix,iy,11,14,1 a+1 } return
マップチップとかがあるらしいんですけど、あまり使いたく
ないんです。
どうすればいいでしょうか。