HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2007
1227
MAC複数の弾に対する当たり判定3解決


MAC

リンク

2007/12/27(Thu) 21:43:39|NO.12921

以前も弾の当たり判定に関する書き込みをさせていただきました。今回は複数の弾に対する当たり判定を実装させたいのですが、私が組んだスクリプトだと、エラーが起こってしまいます。
どうすればよいのかまったくわかりません。もし、上手い方法を知っている方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。


スクリプトやエラーの内容が説明しにくいので、必要最低限な物をまとめたファイルをこちらに置きました。


http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/ar15m42000/lst?&.dir=/fe07&.src=bc&.view=l



この記事に返信する


GENKI

リンク

2007/12/27(Thu) 22:59:02|NO.12924

プラグインを使っているなら、なんと言うプラグインを使用しているか書いておいてほしかったです。
文面だけ見ると3Dと言うことすらわかりませんでした。
さらにHGIMG3は専門外。orz
とはいえせっかくDLしたので昔使ってたころの記憶を頼りに解答しておきます。


getpos tama.cnt,tpx,tpy,tpz
でエラー出てるようですね。
delobj で破棄したオブジェクトの情報を取得しようとしていませんか?
存在しないからエラーになってるんだと思います。
弾丸の場合は非表示(OBJ_HIDE)にするといいんじゃなかったかな…?
やっぱりhgimgはHSP3になって以来触ってないのでよくわかりません。(^ ^;


サンプル出しておきます。HGIMG製FPSです。
付属しているスクリプトはHSP2のものですが、基本は大きく変わらないと思います。
http://homepage3.nifty.com/ghpk/dl/dl10.htm



m

リンク

2007/12/27(Thu) 23:28:33|NO.12926

147行目、配列の要素が抜けちゃっているので、objexist tamaを、objexist tama.cntに
また、148行目のif文の{に対する}が抜けているので、154行目のloopの前に}を追加。



MAC

リンク

2007/12/28(Fri) 20:35:27|NO.12930

cntと}を追加したところ、上手く判定を行うことが出来ました。本当にありがとうございます。



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.